Newニンテンドー3DS LLを入手したので3DSから移行した

Newニンテンドー3DS LLを入手したので3DSから移行した。
Rimg0001
New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック(Amazon)
しかし、引っ越しの手順どおりにやったはずが、DSiウェアが消えてしまった。

ネットで検索すると移行についてまとめ記事とかいろいろと見つかる。
【New3DS対応】3DSから3DSLLへのデータ移行の仕方まとめ – NAVER まとめ
任天堂公式: ニンテンドー3DS|その他(ソフトとデータの引っ越しについて)

移行できるデータは、
・本体のユーザー設定(ユーザー名などは移行されない)
・ニンテンドーeショップに関するデータ(ニンテンドーIDなど)
・SDカードに保存されているデータの使用権(ハード固有IDみたいなもの)
・本体に内蔵されているソフトのセーブデータ
・DSiウェア
ということらしい。

「設定」 → 「その他の設定」 → 「ソフトとデータの引っ越し」で移行を開始できる。
旧3DSとNew 3DS LLと両方で開始させる。ネットワーク接続が必要でファームウェアも最新に更新しておかないと引越しができない。

開始させたあと、途中でいくつか操作がある。
何もしなくてもいいのかと思い込んでいて気がつかずにしばらく放置していた。
引越し中は、New 3DS側はピクミンが引っ越し作業をする画面になってる。無駄に力が入っている。
大体15分くらいで終わった。

引越し後は旧3DS側は完全に初期化されてしまう。
まっさらになった旧3DSの使いみちをどうするか困る。例えばHomebrewに使うとかどうだろうかと思ったが、FW4.5よりも上になっておりダウングレードもできないので不可能なようだ。

New 3DS LL側を引越し後に起動させると、ダウンロード購入したソフトが全部消えていて焦る。フォルダ分けしていたフォルダはあるのだけど、中身は空になっていた。
どうやらSDカードの中身は上記の引越しではコピーされないので、自分で手動でコピーしなくてはならないらしい。

New 3DS LLでは記憶メディアがSDカードからmicroSDカードに変更になっている。
New 3DS LLではmicroSDカードの交換は電池蓋を外して交換しなくてはならない。
「microSDカード」の交換方法 [Newニンテンドー3DS ご使用ガイド] – YouTube
とりあえず初期化された旧3DSに入れていたSDカードを抜いて中身をPCにコピーし、同じ容量のmicroSDに移した。
New 3DS LLに最初から入っていたmicroSDカードは容量が少ないので使わない。
(設定メニューのデータ管理でパソコンでのmicroSDカード管理で移すのは駄目らしいので注意)

コピーしたmicroSDカードをNew 3DS LLに入れたところ、ダウンロード購入したソフトはまた使えるようになった。

しかし、いくつか足らない。
調べてみると、DSiウェアが消えてしまっているようだ。

引越し手順の途中でDSiウェアを本体からmicroSDにコピーするかどうか聞いてきたので、ちゃんとコピーすると選んだはずだったが、どこかに消えてしまった。
調べてみると、DSiウェアには引っ越し不可なソフトがあるらしい。
引っ越しできないソフトウェア
しかし、自分の場合は、これには該当していない。
消えたのはプチコンmk2とかアノニマスノーツとかなのだけど、積みゲーでほとんど遊んでいなかったものばかりだった。
結局、セーブデータはあきらめて、e-Shopで購入済みソフトウェアの再ダウンロードで入れなおした。

New 3DS LLで少し遊んでみたけど、目が疲れる疲れ方が旧3DSよりは軽減されたようだ。
旧3DSで小一時間くらい遊ぶとかなり目が疲れてPCの画面にさえ焦点が合わせられなくなったりしていた。年のせいかもしれない。
New 3DS LLでも同様に目が疲れるのだけど、旧3DSほど酷くない。
例えばiPad mini Retinaでゲームを長時間遊んでもこのように目が疲れることは無いので、3DS LLやNew 3DS LLよりも大きなサイズの機種を開発して欲しいところだ。


追記
New 3DS LLへの引越し直後の初回の再起動したときにmicroSDカードからDSiウェアを本体に書き戻す処理があった気がする。
SDカードもコピーされていると勘違いしていたので、SDカードからmicroSDカードへの手動コピーをせずにその手順をしてしまったようだ。
そのときに、DSiウェアが0個だと表示されて何か変だと思ったのだった。

あとから書き戻し処理をする方法が分からない。
設定メニュー内のDSiウェアデータ移動では見つからない。
一体どうしてしまったのか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

8 + 1 =