Oculus Rift CV1を注文したのだけど、なかなか届かない(約2ヶ月も)

Oculus Rift CV1を注文したのだけど、なかなか届かない。もう約2ヶ月経過だ。

Oculus Rift CV1が値下げになったので、すぐ3月2日に公式ストアのwebで注文した。
3月が終わって4月になっても届かないので、何かおかしいと思いはじめた。

4月8日に、公式ストアの「My Order」で注文したOculus Rift CV1の状態を再度確認した。

注文状態はOrderで、通常2-4日で発送出来る状態で、発送日は出荷されたら追跡番号を知らせる。
ということだ。まだ発送されていないらしい。

公式ストアのサポートのページのフォームから注文番号と、以下のような内容の問い合わせ文を送った。

Subject: My order has been not shipped. Why?

I ordered Oculus Rift CV1 on 2th Mar 2017.
My order web page says usually 2-4 business days for shipping.
But it does not seem tacking number.
I think my order has been not shipped.

数回メールでのやりとりをして、こちらの住所を送ったり、写真入りのIDのコピーが必要だというので運転免許証のコピーを送ったりした。

次のような返事を貰って、多分もう注文がすぐ処理されて出荷されるのではないかと思った。

Thank you for submitting that photo ID to our team.
We are actively working through the review process of your order, and will reach back out as soon as we have more news to share.
Appreciate your continued patience with this process, and we'll be reconnecting again soon.

しかし、4月下旬になってもまだ発送されない。

もと中の人だったGOROman氏が、Oculusのサポートには日本語できる人が居るということを教えてくれてたのを思い出したので、再度4月24日に日本語で問い合わせをした。

I need support in Japanese.
日本語サポート希望です。
3月2日の注文がまだ届かないです。
4月上旬に問い合わせて、身分証のコピーを送信したのですが、
その後、どうなっているのでしょうか?

4月26日に返事が来た。

現在、倉庫関連チームがKako様のご注文に関して、調査を続けております。
Kako様は何もする必要はございません。
現時点ではまだ出荷の詳細情報の連絡はないのですが、
早急に解決するよう最善を尽くしております。
大変申し訳ありませんが、更新情報ありましたら、私の方から再度ご連絡いたしますので、
もうしばらくお待ちいただければと思うます。
ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

今日、4月30日に、定型のメールでorderのstatusが変わったのでチェックしてというような内容のものが届いた。(サポートからの連絡メールは無い。)
チェックしたら、注文の状態が、「Order」から「Processing」に変わっていた。
やっと注文が処理中になったようだ。

注文したのが3月2日なのだが、すごく時間が掛かっている。


追記

5月2日、定型のメールで請求の明細が届いた。orderのstatusが「Shipped」に変わっていた。
Tracking numberも出ている。
この番号の使い方がよく分からないなあ。UPSかUSPSの追跡番号なのだろうか?


さらに追記

5月5日にサポートからも発送した旨のメールが来て、5月6日にはOculus Rift CV1が届いた。
約2ヶ月掛かった。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 1 = 7