名城公園に行ってきた(野鳥撮影)

名城公園に野鳥撮影に行ってきた。

名古屋の真ん中にある名古屋城の周囲にある公園だ。意外に野鳥がよく見られるらしい。

名古屋の地下鉄で名城公園前という駅があるのだけど、今回は地下鉄の浅間町駅(せんげんちょうえき)から行った。

浅間町駅から地上に出たあと、大通りに沿って名古屋城のお堀のほうに徒歩で向かって歩いて行く。

堀川の橋まで来たら川沿いに北方向に行く。

すぐ先に、あさひばしという橋がある。川にカルガモが居たので撮影した。


川沿いに次の橋まで行き、東方向に向かう。

すぐに名古屋城のお堀に到着。

掘に沿って、城の西側から北側に向かう。

このあたりで、アヒルが木陰で休んでいた。

掘の北西のカドまで行って、東に向かう。


掘の向こう側の城に生えている木で、あちこちでカラスが鳴いている。カラスが多いようだ。

掘に沿って北側を歩いて行くと、公園がある。名城公園だ。

公園内を掘に沿って歩いて行く。

公園内は結構木が生えている。

城の石垣の北東の端のあたり。まだ掘はまっすぐ続いている。


このあたりにアオサギが何羽か居た。アヒルも掘を泳いでいた。

このあたりが野鳥観察ポイントらしい。野鳥の看板が出ていた。

掘は低い石垣に沿ってもう少し東に続いている。

掘の北東のカドのあたりまで来た。

大きな道路に出た。道路沿いに北方向に行く。

道路の西側は、やはり名城公園なのだけど、掘沿いとは違って、このあたりは都市の公園っぽい感じだ。

名城公園の北園と呼ばれている場所らしい。

名城公園北園もついでなので散歩してみた。

スズメやハトやカラスが集まっていた。誰かエサをやっているのだろうか?

ナチュラルガーデン。


カラスが鳴いているのが聞こえる。

フラワープラザという建物。

公園中央の広場。その向こうに風車が見える。

風車の脇を抜けて、先に行くと、ちょっと広い道になっている。

道を歩いて行くと、噴水のある池に出た。

噴水の近くの池の端にアオサギが居た。

噴水の吹き出している周りを小鳥がときどき飛んできている。涼みに来ているのだろうか。
一瞬ツバメかと思ったが、違うようだ。
飛んでいるのを撮影してみたけど、うまく撮影できなかった。

池に沿って、散歩。つつじ園に来たが、もう花は終わっているようだ。

細長い池沿いに歩いて、先程の入口まで戻った。

北園入口からは、地下鉄の名城公園駅が近い。

駅まで歩いて、今日は終了だ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 32 = 33