モバイルバッテリーを4つ直列つなぎで5V×4で20Vを作ってノートPCへの給電しようとしたが、うまくいかなかった

モバイルバッテリーを4つ直列つなぎで5V×4で20Vを作ってノートPCへの給電しようとしたが、うまくいかなかった。

単3とかの乾電池を電池ボックスで直列にするような感じで、モバイルバッテリーも直列にして電圧を稼ぐというのができないかな、と思った。

昨日のDC-DC変換基板に繋いでいる。

給電時は13Vくらいまでしか電圧が昇圧できず、PCを起動した状態での給電はできていない。

充電時もうまく電圧が上がらず、PCを起動しない状態での充電もうまくいかない。

モバイルバッテリーを3つにするのも試したが、やはり給電ができない。

充電については、昇圧ができて充電できるようだ。

いっそ単純に4つ直列にして5V×4の20Vを作って、それで直接ノートPCに給電するというのはどうかと思って、それも試したのだが、うまくいかなかった。
テスターで電圧を測ってみたが、20Vが出ていない。
この中に1つか2つ賢いモバイルバッテリーが混じっていて、単純に5Vを出さずに負荷を自動判定して電圧が出たり出なかったりするという挙動をするようだ。


追記

上記の実験をしていたら、モバイルバッテリーが1台壊れてしまった
原因はよく分からない。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

10 × 1 =