RICOH THETAで、web貼り付け用にGIFアニメーションのサムネイルを作りたい

RICOH THETAで、web貼り付け用にGIFアニメーションのサムネイルを作りたい。
 RICOH デジタルカメラ RICOH THETA 360°全天球イメージ撮影デバイス 0175760

この間、THETAのパノラマ画像を読み込んでLittlePlanetの加工をするソフトを作ってみた。
全天球撮影用カメラ「THETA」でLittlePlanetを試してみた

これは、THETAの座標変換の勉強用にちょうどいいので作ってみた副産物みたいなものだったりする。

LittlePlanet画像の中心位置をずらしながら、四角く画像を切り出して、連番でJPEGで保存すればGIFアニメーションの元画像が生成できると思われる。

GIFアニメーションの生成も自前でやってみたかったので、libGDというライブラリを試してみたのだが、どうもWindows版のlibGDをうまく動かすことができなかった。

GIFLIBというのも使えそうなので試してみている。こちらはちょっと苦戦したけど、ライブラリのバイナリを作るのと、付属のサンプルをいくつか動かすのができた。

とはいえ、まだちょっとGIFアニメーション生成ソフトに仕上げるのにはまだ時間がかかりそうだ。とりあえずは連番JPEGファイルを作るところまででお茶を濁すことにするかも。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

5 × 3 =