PCからの音声でスマートスピーカーを動作させてみる

PCからの音声でスマートスピーカーを動作させてみる。

スマートスピーカーを使っていて、よく使うフレーズがなぜかちゃんと認識されず無視されてしまったり、誤爆してしまったりすることがある。
何度も言い直したり、誤爆したコマンドをキャンセルしたりちょっと面倒だ。

あらかじめよく使うフレーズを、ボタンなどを押したときにPCから再生させてスマートスピーカーを動作させるというのを思いついた。
本末転倒な感じがするが、気にしないことにする。

自分の声を録音して使ってもよいのだが、自分の声というのはどうも気持ち悪いので、VOICEROIDとかの女性音声を使いたい。
VOICEROIDは何本かを購入して持っている。しかし、どこかに仕舞ってしまってちょっと見つからない。

代わりにCeVIO Creative Studio 6の無料体験版というのを試してみることにした。

「OKぐーぐる。音楽をかけて。」
というのを再生させてみた。

ちゃんとGoogle Home Miniが反応して、Spotifyから音楽を再生することができた。

あとは、Windowsのタブレット端末にアプリを自作して入れて、幾つかのボタンを表示させておいて、そこをタップするとよく使うフレーズが再生されるようにしておけばよさそうだ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

9 × = 90