サーモスタンブラー用のフタを手に入れたのだが、サイズが違ってた

サーモスタンブラー用のフタを手に入れたのだが、サイズが違ってた。

サーモスには何種類かのサイズがあり、このフタは420mlサイズ(直径70mm)のサーモス用の品物だ。自分の持っているサーモス(?)真空断熱タンブラーが直径85mmくらいのサイズのものなので、大きさが合わない。

サーモス 真空断熱タンブラー用フタ (S) ブラック JDA Lid(S) BK (Amazon)

大きいサイズ用のフタを買い直そうかと思ったが、製品ラインナップに存在していないようだ。

サーモスタンブラー側をフタに合わせて買い直そうかと思ったが、ちょっと勿体ないかなと思った。

似たようなサイズのダイソーで売っているサーモス風タンブラーを買ってみた。

試してみたが、サイズはほぼ合う。しかし、ちょっとだけ緩い。

ゴムの部品の裏側に樹脂を細長く切ったものをスペーサーとして挟んで、ゴムの部分を底上げしてやると、サーモス風タンブラーに付けたときしっかりと嵌まるようになった。

氷と天然炭酸水を注いで飲むのに使っている。


追記

ちなみに自分の持っているタンブラーはサーモス品ではなかった。勘違いしていた。

実際はMelittaのコーヒータンブラーの375mlサイズのやつ(TM-555/B)だった。フタも付属していたようなのだが、どこかに仕舞ってしまって見つからない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

1 + 2 =