井村屋「すまん」を食べてみた – その9 紹興酒シロップ

井村屋「すまん」を食べてみた。という話の続き。

紹興酒シロップにつけて食べるのを試してみた。

紹興酒に砂糖を溶かして、紹興酒シロップにする。

紹興酒のシロップをつけながらすまんを食べてみた。


紹興酒に氷砂糖を入れて溶かして飲むというのを前に人から聞いた。(中国人の人から)
しかし、どうやらそれは邪道というかあまり正しくない飲み方らしい。
紹興酒に砂糖などを入れる習慣を広めた犯人を発見 中国、食うぞ、飲むぞ
紹興酒に氷砂糖を入れるのは間違いって本当?おすすめの飲み方とは 嗜好品 オリーブオイルをひとまわし

とは言うものの、砂糖を溶かして甘みのついた紹興酒もそんなに悪くないと思う。安い紹興酒しか飲んだことがないからかもしれないが。

中華料理と砂糖入り紹興酒の組み合わせは当然”有り”なので、中華まんや「すまん」も合うだろうと思って試してみた。

洋菓子では洋酒を含んだケーキというのがあるのだが、それの中華料理版みたいな味になった。悪くない組み合わせだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

2 + 3 =