パルワールドPALWORLD(Xbox版)をプレイしてみた (まだ序盤で、金属炉が作れなくて悩んでいる – 解決した)

パルワールドPALWORLD(Xbox版)をプレイしてみた。

GamePassで遊べるゲームで、Steam版と同時に最近発売されて大ヒットして話題になっている。

まだ序盤をプレイしていて、拠点があまり作れていない。

拠点レベルが7だ。金蔵を作る炉が作れないでそこで止まっている。

チュートリアルもだいぶ終わって、あとは最初のボスに挑むというのが残っている状態だ。

最初に建設している拠点の近くしか移動していなかったので、ボスを探してマップの探索を開始した。

塔が見えているので、そこに行ってみた。ボスがいる塔らしい。

ボス戦に勝った。装備が石の槍だけなので時間がかかった。

難易度カスタムで、極端なイージーモードに設定したので、ぜんぜん自分にはダメージが入らない状態だ。ちょっと設定をやりすぎてしまった。


金属炉が作れないのは、火の属性のパル(モンスター)を倒したときに手に入る発火器官というのを手に入れないといけなかったからで、最初の拠点の近くにそういうパルが出現しなかったので入手できていなかった。

ボス戦の塔の近くでキツネのパルを倒して発火器官を手に入れたので、炉を作ることができた。
ただ、プレイヤーが炉を使って金属インゴットを生産することができない。

なにかスキルとか足らないのかと思ったが、違ってた。
火を扱うパルを捕まえて拠点で働かせる必要があり、パルしかこの炉を使えないということだった。キツネのパルを捕まえてなかった。かわりに手持ちの赤いタマゴを孵卵器を使ってみたところ、キツネとは別の火を使うパルが産まれたので、無事に炉で金属インゴットと生産できた。石の槍とかは金属の槍に持ち替えて、攻撃が強くなった。
(たぶん、最初のボスはこの状態で戦うべきだったのだろう。)



追記

このあと、グラップラーガンという崖を簡単に登ったりするための道具を作るところまで進んだ。
崖の付近のマップを探索していてうっかり海の落ちてそこから登れずに溺れて死んでしまった。
持っていた装備と連れていたパルを全て失ってしまった。

ロスがでかい。

その場所に行けば回収できるのかと思って行ってみたのだが、海だと装備の回収ができないようだ。そしてまた死んでしまった。今度はほとんど装備を持っていなかったので特に何も失わない状態だった。

どうやら海で失った装備などは回収不能っぽいので、また装備を作り直しで、パルも集め直して育て直さないといけない。

とりあえず、難易度設定をまた弄ってアイテムとパルをロストしない設定にした。超超イージーモードだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 63 = 64