鬼ノ哭ク邦(PS4版)をPS Plusのゲームカタログから外れる前に駆け込みでプレイしていたのだが、途中でフリーズする現象に遭遇した

鬼ノ哭ク邦(PS4版)をPS Plusのゲームカタログから外れる前に駆け込みでプレイしていたのだが、途中でフリーズする現象に遭遇した。

(2024年)2月20日までで、ゲームカタログから外れてしまうのに気がついて、プレイ中だった。ちょっとプレイしはじめるのが遅れてしまった。

ちょっと変わった世界観のアクションRPGだ。

主人公の男に、鬼ビ人という鬼を憑依させて戦闘する。

2体目の鬼ビ人が使えるようになったときに、切り替え方法の説明があったのだが、うっかりボタンを連打してその表示を閉じてしまった。L1ボタンかL2トリガーと表示されていたような気がしたのだが、違っていて切り替え方法が分からなくなってしまった。

3体目の鬼ビ人が使えるようになったときに、遠くから弩(いしゆみ)という弓で攻撃できるらしいので、こちらをメインで使おう思った。それで、切り替え方法を試行錯誤して、右スティックを長めに倒す方向に入れると、上下左右でそれぞれにセットしているキャラに切り替えができる、というのに気がついた。他のゲームではあまり無い操作だ。

新しい鬼ビ人を使い始めた。最初はレベルが低いので弱いのだが、ストーリーを少し進めて敵を倒してレベルアップをしたら、ちょっと強くなってきた。

最初は1つしかスキルが使えなかったのを、スキルツリーを成長させてスキルを増やした。

同じステージをちょっと繰り返しプレイしてスキルツリーの成長をさせた。

誘導弾を多数放つスキルと、ショットガンみたいに射撃するスキルと、全方位に乱射をするスキルが強い。最初からの貫通する大きいエネルギー弾のスキルもそこそこ強い。
誘導弾はかなり遠くの敵に自動でヒットするので特に便利だ。安全に雑魚敵を掃除できる。

しばらくここで、レベル上げとスキルツリーの素を集めていたら、フリーズバグに遭遇した。

バックグラウンドの音は流れているのだが、敵とか自分が固まってしまって動かない。
スクリーンショットを撮ったりとか、PS5のメニュー操作は動いている。PS5で初のフリーズ体験だ。(PS4版をPS5のほうに入れてプレイしている。)

強制的にゲームを終了させて再度ゲームを起動した。
直前にオートセーブがされていたので、無駄になってしまったのはごく僅かだったのでそこまで気にならなかった。

このあたりでプレイ期限があと1時間くらいだったので、中断して、プレイを終了した。

セーブデータをPS Plusのクラウドに保存しておいたので、あとでまたこのゲームを安く売っているのを見かけたら買ってプレイを再開しようと思う。


追記

2月20日にPS Plusのゲームカタログから外れてしまったので、2日後(2月22日)に代わりにPS4のディスク版のものを購入した。

PS4で続きをプレイしてみる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

7 × 1 =