刀の手入れをした

刀の手入れをした。
物置部屋の奥に仕舞っていたため何年ものあいだ出すことができず、手入れを怠っていたのだけど、最近部屋を片付けて取り出すことができたので手入れをしてる。最近は刀剣ブームだとか。
Rimg0002

Rimg0003
手入れキットというのを買ってみたのだけど使い方が分からない。

基本的には鉄の機械部品の扱いと一緒で、油を塗っとけばいいんだろうと思っていた。
Rimg0004
自分はミシン用の機械油を塗っていた。
Rimg0008
油の拭き取りはキムワイプを使う。
Rimg0005
磨き粉で#8000番のと#100000のコランダム粉を用意しているが、今回は使用しなかった。
何年も放置していたのだけど、錆とかはまったく出てなかった。前回塗っていた油がずっと保たれていたのだろう。
Rimg0012

目釘を抜いて、根元もチェック。
Rimg0011




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

2 × = 10