名古屋の大須のドスパラでGoogle Glassを体験した

名古屋の大須のドスパラでGoogle Glassを体験した。
Rimg0002

大須アメ横のDOS/Vパラダイスで、Google Glassの体験イベントというのをやっている。
5/16から2週間くらいやるらしい。
Rimg0001
早速体験してきた。

特に展示とかしているのではなく、店員に声を掛けるとカウンターの奥からGoogle Glassを出して準備してくれる。
Rimg0004

Google Glassを掛けて、操作をしてみた。
Rimg0003

画面は小さくて文字が小さい部分がちょっと読みにくい。

音声コマンドは割と認識がいいようだ。日本語っぽい感じで「オーケーグラス」としゃべっても反応してくれた。
「グーグル」としゃべるとGoogleの検索機能が使える。
適当な検索語をしゃべると、検索結果が表示される。しかし、英語の発音が悪かったり変な日本語の言葉を勝手に拾ってしまって、全然あさってな単語が検索されてしまうのが多い。

検索結果の文字も小さくてちょっと読みにくい。
画面の文字を読んでいるうちに勝手に画面が消えてスリープしまったりする。

あと、まばたきに反応して勝手に写真を撮影してしまったりして、思ったように動かせずに誤爆して誤操作になってしまうのが多いようだ。
これは無いなと思った。
メガネの上からGoogle Glassを着けているのだけど、メガネが大きめのをしているので干渉して適切な距離にGoogle Glassが着けられなかったのがいけなかったのかもしれない。

筐体の側面部分を触れて、下方向になぞったり、左右になぞったりして手動操作も可能なのだけど、ホームに戻るのと、アプリ画面の切り替え操作しか出来ないので、手動操作だけGoogle Glassで使うことはできない。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 5 = 1