自宅フィットネスのため、腹筋マシン(イージーリフト)を手に入れた

自宅フィットネスのため、腹筋マシン(イージーリフト,EasyLift)を手に入れた。
筋トレとして腹筋運動をするためだ。
Rimg0005
ALINCO(アルインコ) らくらく腹筋 イージーリフト スリム EXG056D(Amazon)

有酸素運動のエアロバイクは毎日でもやってよいのだけど、筋トレは2日くらい間を空けてやるのが効率が良い。
筋肉を痛めつけると、回復するときに筋肉が増える仕組み(超回復)になっているので、回復の時間を空ける必要があるのだそうだ。
毎日やると逆効果で筋肉が減ってしまう。

筋トレのうち、自分はおなか周りが気になっているので腹筋を特に鍛えようと思っている。
このようなトレーニング器具を使わなくても、腹筋運動をすればよいと思うのだけど、長らく肥満でおなか周りに贅肉がついてしまったためにいつのまにか腹筋運動がうまくできなくなってしまった。
上体そらし方向には身体が曲がるのだけど、前屈方向には身体があまり曲げられない。
長いこと曲がらないのが当たり前の生活をしていたので、そちらに曲げる方向に動かす筋肉の動かし方を忘れてしまったような感じだ。

腹筋マシン(イージーリフト)を使うとゴムの力で背もたれ部分が起き上がり方向の動きが補助されて、自分の少ない腹筋力でも腹筋運動ができる。
約20回くらいの運動で筋肉が悲鳴を上げて限界になるので、とりあえずは20回を週2回やっていこうと思う。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

87 + = 91