証券会社に口座を開設してみたその後

退職して、
証券会社に口座を開設してみたその後の話。

退職金で手元にあるまとまった現金のうち、いきなり全部を投資に回すのは無いので、まずは500万円ほどを証券会社の口座に入れていろいろと試してみることにした。

個別の株銘柄を買うのでは無く、ETFというのをいくつか買ってみた。
あと、投資信託を2つほど買ったのと、オーストラリアドルのMMFを少し買ってみた。
外貨建ての社債の債権も少し購入してみた。

金やプラチナといった貴金属の口座もマネックスで開設して、そちらに500万円のうち100万円を移した。
3年前に田中貴金属の金プラチナ積み立てというのをやっており、退職までの3年間で85万円ほど金とプラチナを購入し、最後に100万円くらいで売却した。割とうまくいったのだと思う。
同じようにまた金、プラチナを購入してみようと思う。今はちょっと相場が高いので買わずに様子見しているが。

NISAの口座の開設も申し込んでいるのだけど、こちらはまだ開設されるまで時間がかかる。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 5 = 5