Power系CPUの自宅サーバーを使いたいのだけど (その2)

Power系CPUの自宅サーバーを使いたいという話。
IBMのこういったラック型のPower系サーバー機の古いモデルの安い中古を手に入れるつもりで海外のオークションで安い出物を見つけて、落札した。
しかし、発送時の梱包が悪かったのか、輸送時に破損してしまい、結局返品することになってしまった。
そのため、入手できなかった。このせいで随分と時間を無駄にしてしまった。
また手頃な出物を探すのをしなくてはならない。

あと、OSについても別途で海外のオークションでAIXを入手した。こちらは無事に届いた。
RIMG0002

Rimg0003
RIMG0001
ちょっとバージョンが6.1と古いけど。
OSのライセンス的には正規に入手しておらず、インストールメディアを持っているだけでは駄目な気がする。
サーバー機を中古で入手したときに、そのハードと一緒にOSの使用権も譲って貰っていると解釈するのは無理がありそう。
まあ、家庭内で練習用とか勉強用に使うのくらいは大目に見て貰いたいなあ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

90 − = 88