一宮の138タワーパークと大野極楽寺公園に行ってきた(野鳥撮影)

野鳥撮影のため、一宮の138タワーパークと大野極楽寺公園に行ってきた。
大野極楽寺公園には野鳥園がある。
20160518_115820
Dscn0742

JRで尾張一宮駅に行き、バスで138タワーパークに向かう。
20160518_112555
尾張一宮駅は、名鉄一宮駅と一緒の建物になっている。
20160518_112810
名鉄の改札の反対側方向に名鉄バスターミナルがある。

20160518_112935
3番乗り場から一宮市総合体育館方面という路線のバスに乗る。
20160518_112956

30分くらいで138タワーパーク停留所に到着。
20160518_115817
大きな塔が見えるが、これが138タワーパークのメインのツインアーチ138だ。
20160518_120335

塔の南側の休憩所の食堂で食事を取った。
20160518_120603
一宮めしの「どてカラ丼」というのを食べた。
20160518_121622

公園の東側(南東方向)の東門に移動。
20160518_122712

138タワーパークの東門を出たところで、左に金網のフェンスで囲われた林が見える。
20160518_123407
このフェンスで囲われた部分が大野極楽寺公園の野鳥園のようだ。

この野鳥園は昔は開放されていたらしいが、今は立ち入り禁止になっている。
野鳥観察のイベントのときだけ入れるらしい。
今回は外側をぐるっと1周した。

野鳥は多いようであちこちで鳴き声が聞こえる。特にこの季節はウグイスがきれいな声で鳴いている。
20160518_123538

南側のフェンスの角になったあたり低い木の付近にはカラスがいたが、すぐ西側の大きな木には小さい野鳥が見られた。
20160518_123709
このあたりに看板がある。
20160518_124850

カラスは人間をそれほど警戒していないので簡単に撮影できた。(COOLPIX P900で撮影)
Dscn0729
カラスのいた木の近くに、別の野鳥が飛んできたので撮影した。
Dscn0749
オートフォーカスのせいで手前の枝にピントが合ってしまって、野鳥にはピントが合わせられなかった。黒っぽい茶色の体で、くちばしがオレンジ色の野鳥だった。種類はよくわからない。

ヒヨドリ(?)。(COOLPIX P900で撮影)
ちょっと逆光ぎみでうまく撮影できていない。
Dscn0731

小さい鳥は動き回るのが激しかったり、警戒心が強くてこちらの姿を見つけるとすぐに飛び去ってしまったりするので、なかなか撮影できない。

小さい鳥がやってきて、木の枝を忍者のようにあちこち歩くように動き回っていたので撮影。
木の枝の側面や下側とか関係なく歩き回って、2分くらいで飛び去ってしまった。
いまいち捉え切れていないが、とりあえず撮影できた。(COOLPIX P900で撮影)
Dscn0739
Dscn0742
コゲラ(?)というキツツキの仲間の野鳥っぽい。

さらに東方向にフェンスが続いている。
20160518_125248
途中に、コの字型にフェンスが内側に曲がっている箇所がある。
20160518_125945
フェンス内側には、野鳥観察のための竹で出来た目隠し用の観察フェンスがある。
内側はこのあたりは竹林っぽい感じだが、フェンスの真ん前は竹や木が少なめの空間になっている。
撮影スポットのようだが、しばらく待っていても野鳥は見つけられなかった。
鳴き声はするのだけど。

公園の東側に小さな池がある。特に野鳥は見つけられなかった。
20160518_130933

フェンス東側の端を少し北に行くと、ウッドデッキとベンチがある。
20160518_131121
この辺りは小川が流れた湿地(?)になっているようだ。
ホタルを育てているらしい。
20160518_131242

フェンス東側の端をさらに北に移動。
20160518_131541

堤防沿いのフェンス北側に出られる。
20160518_132334
北側からは野鳥園内の野鳥を見つけられず撮影できなかった。

その代わり堤防沿いに野鳥が2羽飛んできたので撮影した。(COOLPIX P900で撮影)
Dscn0754
Dscn0755
体は茶色で、足はきれいなオレンジ色、しっぽ付近は茶色と白、頭のてっぺんは黒で、頬の部分が白い。という鳥なのだけど、種類が分からない。
(追記 – ムクドリっぽい)

ぐるっと1周して138タワーパークに戻ってきた。
20160518_134234
展望台が見える。

樹冠タワーというらしい。
20160518_134407
20160518_134335
登ってみた。

結構高くて、手すりから下を見るとちょっと怖い。
20160518_134556

景色はよく見えるが、野鳥は見つけられなかった。手すりには鳥がとまった形跡はあったのだけど。
20160518_134606
20160518_134608

近くに樹冠回廊という空中に設けられた通路がある。
木の間を縫うように通路が続いている。
20160518_140438
野鳥園ほどではないが、野鳥の鳴き声はする。しかし、発見できず撮影できなかった。
20160518_140602
138タワーパーク内は人が多いので、野鳥が警戒して見えない場所に隠れるのだろう。

堤防を越えて川向こうの北方向に行けば、河跡湖公園という公園がありここも野鳥の撮影スポットらしい。(Google Mapsでは表示が出ていない?)
大野極楽寺公園ではレンタサイクルをやっているので自転車を借りて行ってみてもよかったかもしれない。
今回はやめておいた。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 5 = 4