豊田佐吉記念館に行ってみた

豊田佐吉記念館に行ってみた。
20160717_141925
静岡県の湖西市にある。新居町の海湖館に出掛けたついでに寄ってみた。

JR鷲津駅から行くのだけど、バスでの行き方がよく分からない。結局徒歩で行った。
20160717_134248
20160717_134216

20160717_135000
20160717_135517
20160717_140931
20160717_141549

徒歩35分くらいで到着。
20160717_141925

まずは展示室から見学。
20160717_141954
20160717_142012
20160717_142604

豊田佐吉の発明した織機が展示してある。
20160717_142106
20160717_142216
20160717_142229
20160717_142241

その他の展示。
20160717_142100
20160717_142249
20160717_142309
20160717_142343
20160717_142359

次はちょっと離れた場所に豊田佐吉生家というのがあるので、見学する。
20160717_142614
展示館から歩いて、民家の脇の坂道を登っていく。100~200メートルくらいか。
20160717_142755
20160717_142857
20160717_142906
元は近くの別の場所にあったものを移築して復元したものらしい。

ふつうに古民家だ。
20160717_142945
20160717_143014
20160717_143026
20160717_143033
20160717_143040
20160717_143138

隣の休憩所で休憩する。
20160717_143203

豊田式の機織り機の体験コーナーがあるので、やってみた。
20160717_143238
20160717_143309
20160717_143311
20160717_143315
20160717_143317

帰りに記念館前にバス停があるのに気がついた。
20160717_153129
20160717_153138
残念ながら土日は運休だ。

帰りも徒歩だ。ちょっと寄り道をして遠回りする。
20160717_160532
湖西市の町中を歩いて、東方向に向かう。
20160717_161014
20160717_161506
20160717_161741

静岡の有名なハンバーグチェーン店の「さわやか」に着いた。
20160717_162131
20160717_162201
今回は、ハンバーガーを食べてみた。
20160717_175337

鷲津駅に徒歩で戻るのだが、途中バス停があったので乗ろうか悩んで、結局乗らなかった。
表示されている路線がよく分からない。初見殺しだ。
20160717_181952
20160717_182000
20160717_180831

歩いて駅まで行くと、駅の直前でバスに追い抜かれた。
20160717_182702
20160717_182903
鷲津駅からはJRで名古屋に帰った。

今回、湖西市内をだいぶ歩いたのだけど、養豚場(?)の匂いが気になった。
駅のあたりはあまり匂わないのだが、ちょっと駅から離れたあたりから匂いがあり、道中のほとんどで匂っていた。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

1 × = 2