エアープランツを育ててみる

エアープランツを育ててみる。

室内で普通の植物の水耕栽培とか試していたが、結構難しい。
もっと簡単に育てられる植物を探したところ、エアープランツというのがあるらしい。
サボテンのように乾燥に強い植物なので、ほとんど水をやらなくてよく、なんと土までも不要なのだそうだ。
実はちょっと前に知って、売っているのが見つけられず、想像で栽培するエア栽培でエアエアプランツしていた。

Amazonでチランジアという種類のを売っているのを見つけたので、買ってみた。
rimg0004
rimg0006
エアープランツ チランジア フックシィ (Amazon)

その後、100円ショップのダイソーで売っているのを見つけたので追加で買ってみた。
いろいろな種類がある。
rimg0008

チランジア。上記のチランジアとは種類が違うのだろうか?
rimg0009

カプットメドゥサ。
rimg0010

ハリシー。
rimg0011

イオナンタ。
rimg0012

マグヌシアーナ。
rimg0014

ブルボーサ。
rimg0015

ラベルを外したのだけど、区別がつかないかも。
rimg0016

カゴに入れて、窓際に置いている。
水やりは週に1度程度、水に浸して水切りしてまた窓際に置いている。


追記

細いやつは枯れてしまった。
太いものは強いみたいでしぶとい。
水やりは、霧吹きで少し吹きかける程度にしてる。


さらに追記

太いものも、枯れてしまったようだ。
持ってみたら非常に重さが軽くなっていた。霧吹きでは水が足らなかったのだろうか。

中くらいのサイズのイオナンタとカプットメドゥサの2種類だけが生き残っている。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 43 = 46