iOS8のiPhone 5c+SIM下駄でmineo SIM等が使えるようになるか?

iOS8のiPhone 5c(au版)+SIM下駄でmineo SIM等が使えるようになるか?
RSIM7+とRSIM9 ProというSIMロック解除用の下駄を入手して試してみた。
結論としては、使えるようにならなかった。

まずRSIM9 Proについて。
Rimg0001

下駄を履かせて、付属のSIMトレイをセットすると、次のように表示が出る。
Rimg0007
「i5C&5S」を選んだ。
Rimg0012
次の選択肢では「JP AU」を選択した。
Rimg0018
圏外表示でなく、Roaming 1xという表示になった。
しかし、データ通信はできなかった。(ローミングデータ通信設定をONに設定しても駄目だった)

iPhone 5cのau版なのだけど、SIMロック解除できているならドコモSIMが使えるようになるかもしれないということで、RSIM9 ProとドコモSIMの組み合わせも試してみた。
設定を「JP AU」にするのか「JP DOC」にするのか悩んだ。どちらも試してみたけど駄目だった。
「JP DOC」にした場合、SIMが認識された直後にアクティベーション画面になり、アクティベーションをしようとしてもSIMが無効と表示されてアクティベーションができない。
Rimg0008
「JP AU」にした場合、不正なSIMですという表示で使うことができなかった。(アクティベーションには移行しなかった)
Rimg0014
SIMロック解除用の下駄なのだけど、au版iPhone 5cのロックを解除してドコモSIMを使うことはできないようだ。
この下駄のAmazonのレビュー評価は悪く、うまくいったというケースは見つからない。

RSIM7+という下駄についても試してみた。
こちらはAmazonのレビュー評価でiPhone5SなどでSIMロック解除がうまくいったようなユーザーが存在しているようだ。不安定という評価が多いのであまり当てにできないけど。
Rimg0001
SIM下駄+SIMを挿入したときの設定のメニュー表示の項目がRSIM9proとは異なっていて、MODE1 iPhone4SとMODE2 iPhone5しか選択できない。
両方試したけど、どちらもmineo SIMは圏外表示のままで使えなかった。
ドコモSIMについても選択肢にJP DOCのようなものがなく、Other Carrierと選択して手動で0000000というコードを入れてみたけど、RSIM9proと同様にアクティベーション画面でロックされてしまった。

まとめ。
・RSIM7+やRSIM9 Proでは、au版iPhone5C(iOS8.0.2)でmineo SIMが使えない。
・RSIM7+やRSIM9 Proでは、au版iPhone5C(iOS8.0.2)でドコモSIMが使えない。SIMロック解除がうまくいかなかった。

ということで、au版iPhone 5cは当面SIM無しで使うことになってしまっている。
他の通話できるiPhoneがあれば、このiPhone 5cは子機に使うことができるのかもしれない。
【iOS 8】古いiPhoneが子機代わりに!新機能「iPhone Cellular Calls」が超便利


追記
iOS7.1.2とR-RIM7+だと、au版iPhone5CのSIMロック解除ができたらしい。
「R-SIM7+」使い方手順解説!au版iPhone5C SIMロック解除!「IOS7.1.2」 【 でこもりうたまるブログ 】


さらに追記
R-SIM9 Goldを使うと、au版やSoftbank版iPhone5CのSIMロック解除ができて、ドコモ系MVNO SIMが使えるようになるらしい。
というので実際に買って試してみた。SMS付きのDTI Serversman SIMを使うことができた。3Gのみだけど。
iPhoneのSIMロック解除用の下駄「R-SIM9 Gold」を買ってみた (その2)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 8 = 2