COMPの食べ方を工夫してみる – その11 バナナプリン

COMPの食べ方を工夫してみるシリーズ

前にCOMPを入れたバナナプリンを作ろうとしたのだけど、うまく固まらなかった。
計量というか分量がテキトーだったのが駄目だったようだ。
分量を見直して、作り直してみた。

材料は、バナナと牛乳とCOMPと甘味料(てんさい糖)。

分量と作り方の手順は、以下の通り。
・バナナ 1本 (熟してシュガースポットが出ているものを使う)
・牛乳 50cc (成分無調整のものを使う)
・COMP 大さじ4杯
・甘味料 適量(味を見ながら少しずつ入れて好みで甘さを調節する)

手順。
(1)バナナを小さく切って、電子レンジで2分ほど加熱し、フォークの背で潰してペースト状にする。


(2)牛乳など他の材料を混ぜ、プリン容器に流しこんで冷蔵庫で冷やして固める。

うまくできた。
味は、素朴なバナナの味のプリンだ。
食感は、ふつうの卵のプリンのようなぷりんとした弾力がなくて脆い感じ。

むしろ無理にしっかりと固める必要って無いのかなと思った。
パック入りゼリー食品のようにパックから吸って食べられるようにしたら便利なのかもしれない。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

37 − = 34