黄視症について眼科に相談したのだが気にしなくてもいいらしい

黄視症について眼科に相談したのだが気にしなくてもいいらしい。

眠りから覚めた直後にPCやスマートフォンの画面の白色が、黄色く染まって見えたりすることがあった。10秒から20秒くらいで普通に戻るので実害は無い。
昼寝をして起きたときに何度か発生した。朝に起きたときには発生していない。

5年くらい前に1度か2度発生して、その後はしばらく再発することがなかったので忘れていた。
先月また急に3回ほど発生してちょっと気になった。

ネットで調べると、黄視症というものらしい。

眼科に行ったついでに相談してみたのだが、特に気にしなくてもいいということだ。


追記

どういうときに発生するのかちょっと思い出した。
机に座っていて頬杖をついた状態でうとうととちょっとの時間の昼寝をしたときに発生した。
それ以外でも、寝床で本を読んでいてうつ伏せ状態で寝落ちしてしまったときにも稀に発生したと思う。
どちらの場合も頬のあたりを変に圧迫してしまっていたのだと思う。

かといって、頬を狙って圧迫してみても症状を発生させるのはできないみたいなので、関係しているのかどうかはあまりはっきりしない。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 9 = 18