ミニどん兵衛に味噌を足して、味噌煮込みうどん風にしてみた 【なごやめし】

ミニどん兵衛に味噌を足して、味噌煮込みうどん風にしてみた。

どん兵衛に味噌を足して作ると、即席の味噌煮込みうどんが出来るらしい。(レシピ)

ミニどん兵衛で、試してみる。

粉末スープと追加でチューブタイプの赤味噌を入れた。(トッピングは後で入れる)

お湯を注いで3分で麺が柔らかくなった。

温玉と揚げ玉をトッピングして完成。

ミニサイズだと、温玉を入れるときに冷蔵庫に保存しておいた物を使うと、汁が冷めてしまう。汁が少ないので冷めやすいようだ。あらかじめ少し温めておけばよかった。

使った味噌チューブがちょっと甘いので、汁が甘くなってしまった。

味噌煮込みうどんは、名古屋名物というのだけど、味噌は岡崎の八丁味噌を使うのがよい。
長期熟成の豆味噌で味/風味が濃くて煮込んでも美味しい。

八丁味噌と言えば、最近 八丁味噌のブランド乗っ取り問題があり、話題になっている。
愛知県で過熱する八丁味噌のブランド論争を県外の人にも分かりやすくまとめました。 – Togetter

岡崎の八丁味噌メーカーを応援したい。
ちょっと八丁味噌の郷と八丁味噌メーカーの工場見学に行ってみる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 63 = 71