今年(2014年)のまとめと反省

今年(2014年)のまとめ
・退職してサラリーマン生活が終了した。
・無職生活を開始。”2年間の休暇”の1年目。
・生活の立て直し中。

はじめたこと
・煩ってしまった糖尿病の治療のために運動したり自炊したりという健康的な生活をする。
・証券会社に口座を開設し、退職金で投資信託を購入し毎月の分配金を生活費とする。
・物置として使っていた中古マンションの部屋を片付けてプチ大家として貸し出しの準備を始める。
・自宅サーバーでblogをはじめた。今年1年なんとか続いている。広告とかも貼ってネット代くらいは回収できるようになった。

うまくいって片付いたこと
・低糖質な食事を自炊するためにいくつか便利な家電を買って、なんとか習慣化できた。外食100%くらいだったのが、今では殆ど外食しなくなった。食費はあまり少なくなった実感がないが減ったようだ。
・家の中の大量の漫画本をかなり処分した。宅本便で片付けたのでお金にはならなかった。
・退職して通勤しなくなったので自動車を処分し、代わりに維持費がほとんど掛からないミニカーを購入した。
・年末に自宅サーバーがクラッシュしたのでレンタルサーバーに引っ越しをした。そろそろ自宅サーバーをやめようとしていたのでちょうど良かったのかもしれない。

うまくいかなかったこと
・物置を引き払って軽トラック2.5台分の荷物を家に運び込んだため、家の中がパンク状態になって全然片付かない。
・無職で暇になったので、趣味の電子工作や趣味のソフト開発をしたかったが、あまりできなかった。
・糖尿病は良くなってきているが、減量は目標ほどには痩せることができなかった。
・証券会社で投資信託以外に株やFXをしたのだけど、儲かっていない。だいぶ赤字だ。

どうしてうまくいかなかったのか。きっと退職前の仕事と違って締め切り等がないのでのんびりしすぎてしまったようだ。
blogに出していくのを締め切り代わりにしていたつもりだったが、時間のかかることが後回しで先送りになりやすいのだと思う。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

84 − = 82