岩ケ池(岩ケ池公園,北っ子の森)に行って来た (野鳥撮影)

岩ケ池(岩ケ池公園,北っ子の森)に野鳥撮影に行って来た。

北っ子の森は、刈谷ハイウェイオアシスの岩ケ池公園から池を挟んで反対側にある。

コゲラなど撮影した。

刈谷ハイウェイオアシスの北側から岩ケ池を見ると、こんな感じだ。

池に水鳥とかいるかと思ったら、全然居ない。
ゴールデンウイークの連休なので、刈谷ハイウェイオアシスがかなり人が多く賑わっていたからなのだろうか?

池の北側に回っていくと、北っ子の森という森があり、入り口に看板と地図がある。

森に入っていく。

木が生い茂っていて、なかなか野鳥は見つからない。

森を抜けて、池のほとりに出た。池のこちら側も水鳥とかは見つからなかった。

地図に小さな橋のようなものが描かれていた場所に来たのだが、橋は見つからなかった。

池沿いの小さな通り道を池に沿って東に向かって歩いて行く。

特に野鳥は見つけられなかった。

小さい島の近くまで来た。

このあたりは道が広くて歩きやすい。

先に行くに従って道が狭く、頼りない感じで、下手をすると池に落ちそうなくらい狭い場所がある。





池沿いの道では結局は野鳥を発見できなかった。
池沿いの小道は、行き止まりになるので、森の中の道に入っていく。
このあたりは少し竹藪っぽい感じになっている。


ちょっと鳥の鳴き声とか聞こえるのだが、姿は発見できなかった。

そのまま森を突っ切って、いったん森の外に出た。


外は普通の車の通る道路で、反対側は畑になっている。

道路沿いに森の北側を歩いて行く。

道路を歩いていたら、野鳥が畑の側から森に飛んでくるのを見つけた。

木の枝を縦横無尽に忍者のように歩き回っている。コゲラのようだ。


しばらく歩き回った後、また飛び去ってしまった。

あと、道路沿いの電線の上に野鳥を発見した。



緑色がかった野鳥なのだが、種類がよくわからない、メジロにしては目の周りが白くないし。
カワラヒラとかかなあ?


ついでに刈谷ハイウェイオアシスに遊びに行った。

岩ケ池公園は、遊園地のようになっている。



サーティワンのアイスクリームの自販機でアイスを買って食べた。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

94 − = 87