名古屋から青春18きっぷを使って深夜0時に豊橋に行くはずが、電車のダイヤの遅れのせいで掛川まで行ってしまった

名古屋から青春18きっぷを使って深夜0時に豊橋に行くはずが、電車のダイヤの遅れのせいで掛川まで行ってしまった。

掛川駅到着が深夜の3時15分頃になってしまった。

まず最初は、金山駅から0時に発車する終電に乗車するためにちょっと早めに金山駅まで切符を買った。
切符を買う時点で「刈谷駅と安城駅との間で人と電車が接触する事故があり、電車が不通となっている」と駅員がら忠告を受けた。

「最終電車は遅くなっても運行するはず」というアドバイスも貰ったので、切符で金山駅に移動した。

金山駅は電車が不通なため、だいぶ混んでいた。

0時前に事故の処理と点検などが終わる予定の見込みが立ったということで電車の運転が再開された。

0時前の豊橋行きの電車が2時間遅れくらいに金山駅を発車したが、0時前に乗るのはまずいので見送った。

0時過ぎに最終列車として「浜松行き」の快速電車が金山駅に到着したので、乗車した。
この電車も混んでいた。
金山発 22:17 で、浜松着23:45という予定の電車で、2時間近くの遅れで出発した。
途中何度か信号停止ということで駅間で止まってしまったり、共和駅とかでだいぶ待たされたりした。

かなり時間が過ぎて岡崎駅まで行ったあたりで電車内の人はかなり減っていた。

浜松駅への到着が2:45頃だった。

23:45着の予定の電車なので、3時間遅れでの到着となった。

当初は、豊橋駅で始発待ちのつもりだったが、おもしろ半分で浜松駅まで来てしまった。
浜松駅ならば駅の近くで朝まで時間をつぶすのは容易だと思った。

浜松駅のホームに降りたときに、島田駅行きの電車への乗り換えの案内のアナウンスが流れていた。
まだこの先の方向に電車が運転するらしい。

1:00に浜松駅を発車する予定だった臨時列車だという。

1時間45分遅れで運行するらしい。

おもしろ半分で、もうここまで来たら行くところまで行ってみようということで乗車してみた。

乗車中に島田駅で朝まで時間をつぶすための場所をネットで検索して探した。
ちょっと離れた場所に24時間営業のファミレスがあるようだ。

3時半くらいに島田駅に着いたとして、次の朝の始発が5:30頃なので、2時間しか時間が無い。
ファミレスまで徒歩30分だとすると、ファミレスで体を休めるために休憩する時間があまり無いということになる。

さすがにちょっと困るので、その手前の駅でファミレスが近い駅を探した。
ちょうど掛川駅あたりに近づいてきたあたりで検索が間に合って、掛川駅から徒歩5分に24時間営業のファミレスがあるのをネットで発見した。
途中で架線の点検とかのため割と長時間の信号停止があったので逆に助かった。

掛川駅に到着したので下車。

掛川駅には1:25到着予定の電車だったのだが、3:15に到着した。2時間くらいの遅れだ。

駅のホームでは駅員が待っていて、乗客を出口に誘導しに来ていた。乗客は自分だけだった。
駅員は電車が遅れたことをとてもすまなさそうにしていたので、おもしろ半分で乗ってきたとは言いづらかった。

切符を出そうとしたら、もういいですと言われた。
一応、金山駅までの切符と、今日の日付分となる青春18きっぷを見せて、切符を回収してもらって改札を出た。
もう駅員も駅を早く閉めたかったのか、18きっぷの日付スタンプを押すのは朝でということになった。

掛川駅から出ると、真っ暗だった。駅の北側だ。

ロータリーのバス乗り場のあたりだけは街灯が点灯していたが、それ以外は暗くて、ファミレスまで行くのがちょっと怖い感じだ。

そんなこともあろうかと、懐中電灯を持って来ていた。

駅の近くのデニーズにすぐにたどり着いた。

デニーズのすぐ近くにセブンイレブンがある。翌朝に気がついたのだが、イートインのコーナーがあった。
セブンイレブン前にたむろしている小集団がいたので入れなかったのでイートインに気がつかなかった。

デニーズでまったりと休憩して翌朝の始発を待った。

掛川駅の始発は6:00頃だ。


掛川駅始発の東京方面行きに乗車して、青春18きっぷで東京に向かった。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 20 = 27