LED電気スタンドを青色化

LED電気スタンドを青色光が出るようにしてみる。青色化だ。

電球式の卓上電気スタンドならば、青色LED電球に取り替えればできるのだけど、この卓上電気スタンドは電球式でないので取り替えできない。
青色のセロファンを貼って青色の光ができるようになるか試してみた。小学生の工作みたいだ。
Rimg0001
Slimac スワン電器 LEDICEXARMMONO レディックエグザームモノ LEDライト ホワイト MN-100WH(Amazon)

Rimg0002
一応は青色の光が出るようになった。
白色LEDの光にもちゃんと青色の波長が含まれているらしい。

セロファンが青色波長の光以外を通さない光学フィルターみたいな役割をしている。
セロファン1枚だと青色が薄く、だいぶ白に近かった。もとの白色光をかなり透過する。
セロファンを2枚に重ねると、上記の写真くらいの青色になった。
もっと重ねると全体的に暗くなる代わり白が減って相対的に青っぽくなる。
青色LED電球ほどしっかりした光は出せなかった。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

59 + = 60