Oculus Rift勉強会 関西#01に行ってきた

Oculus Rift勉強会 関西#01に行ってきた。
20150308_130540

内容はこんな感じだった。
猫でも分かる3人称視点VRコンテンツ
・モーションVRをその場で作るで!
スマホでVRコンテンツを作る方法
・OculusRiftでAR(拡張現実)をすることの意味
UE4とOculusのナニカ、スマホで簡易HMDもやれるよ :)
・Unity5の大発表
・ライトニングトーク(学園追放とか)
・デモ体験会
・懇親会(そのままハッピーアワー)

LTの学園追放の話がネタ満載で一番笑いを集めていた。
20150308_185648

デモ体験も上記の学園追放等をひととおり体験してきた。

UE4のShowDownデモのクオリティが凄くてヤバかった。
20150308_184528

Samsung Gear VRのデモを体験できた。(日本に5台しかないという)
20150308_172147
自分もGearVRの筐体だけ手に入れて持っているのだけど、Galaxy Note 4をまだ持ってなくて体験できずにいたので、体験できたのはありがたかった。Galaxy Note 4を買わなくてはと思った。

発表は、UE4とUnity5の話が両方とも力が入っていて良かった。
20150308_155247
20150308_160102
UE4もUnity5もモバイルHMDに対応していくらしい。
Unity5の無料版でもネイティブプラグインが使えるようになったという。

Ovrvisionのメーカーの人の発表も聞けたが、あまりOvrvisionのユーザー向けの話ではなかった。
20150308_151905

LTで出てた、マル秘プロジェクト ロボットシミュレータとか面白そうだ。
20150308_171554

懇親会でOvrvisionのメーカーの人と話ができた。Ovrvisionのキャプチャー時にライブラリの内部で画像の加工をしないで入力するというのを教えて頂いた。

デモ体験会用に自分もOculus Rift DK1+Ovrvisionを持っていった。
20150308_125816
AR電卓のOculusRift版デモとかARジグソーパズルのマーカーとか持っていったが、あまりウケなかった。

名古屋から青春18切符で往復し、帰りは23時半過ぎで日付が変わるぎりぎりだった。(懇親会は少し早めに退席した)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

1 × 8 =