torne mobileアプリを試してみた (うまく動かなくて苦労した)

スマートフォン用torne mobileアプリが出たので試してみた。

うまく動かなくていろいろと格闘してしまった。
Rimg0003
iOS版をiPad mini 2 (iPad mini Retina)に入れてみた。

アプリを起動して、nasneと接続するように設定をしてみるのだけど、ここでnasneが見つからないという問題が発生した。
Rimg0001
ネットワークエラーと表示される。

nasneのファームウェアが古いままになっていたので、まずアップデートした。
torne mobileアプリを何度か起動しなおしたり、iPad自体を再起動させてみたりというのを繰り返したら、そのうちtorne mobileアプリからnasneが見つかるようになった。

nasneにアクセスして録画データを再生したりチューナーからリアルタイム視聴したりするのを試そうとしたのだけど、その前段階でnasneとのペアリングをしなくてはならない。
しかし、nasneとのペアリングがうまくいかないという問題が発生した。
Rimg0002
ペアリングエラーと表示される。
しつこくリトライを繰り返したり、再起動してみたりを繰り返したが、成功したという表示は出なかった。(たぶん出ななかったはず?)

何度目かのリトライを諦めて、再度トップメニューのTVアイコンのチューナー操作をしてみたら、なぜか操作可能になっていた。ペアリングがされている状態のようだ。
視聴機能500円を購入するかどうか聞いてきて、「いいえ」と答えたら1分間のテストができ、視聴機能がちゃんと動作するのが確認できた。

トルネ屋というアプリ内課金で、視聴機能を500円で購入した。
iOS版は動くようになった。
ただし、動くといってもちょっと接続が不安定でたまに動画再生中に接続が切断して(?)動画の再生が止まってしまう。


あと、
Android版のtorne mobileアプリをGalaxy Note 3で試してみた。
しかし、Android版ではnasneが見つからない状態から先に進めない。
Rimg0001-
こちらもいろいろと格闘したのだけど、結局動くようにならなかった。
500円の有料アプリでなく、アプリ内課金している理由がなんとなく分かってしまった。


家の環境が悪いのかどうかちょっと疑っている。
プロバイダの設定とかフレッツ光回線のCTU(ルーター的な機器)の設定とか関係しているのかもしれない?

前からPS Vita版のtorneアプリは普通に動いているので、torneに関しては問題がないと思うのだけど。

別件で、PS Vitaのネットワークについてだけど、PSNとのネットワークのつながりが悪くて3分くらいで接続が切れてしまうという不具合を抱えている。ネットワーク設定で接続テストをすると繋がるし、謎だ。
このPS Vitaの不調の話は別途書く




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 9 = 9