2年ほどPS4などのゲームをしてなかったのだが、最近また再開して遊び始めた

2年ほどPS4などのゲームをしてなかったのだが、最近また再開して遊び始めた。

PS4などのゲームを遊んだときのトロフィーの取得の履歴が残っているのでそれを見ると、2019年の4月まではかなりゲームをしていた。トロフィーレベル19だ。
トロフィーレベル

なぜゲームができない状態になったのかというと、マンションの下の階からタバコの副流煙がどこからか上がってきて受動喫煙症を患ってしまったからだ。下の住人と裁判にまでなったが裁判では証拠を十分にだせなくて勝てなかった。そして、そのマンションで住むのは厳しいので別の場所に避難して生活をして、そちらでも後遺症の化学物質過敏症で苦しんでいた。

最近やっと過敏症の症状が部屋で出にくくなってきたので心に余裕ができたのと、コロナウイルスによる新型肺炎の影響で部屋に引きこもっているので、ゲームを再開して遊び始めた。

とりあえず、PSストアでセールをしていた安いゲームをいくつか買って遊んだ。
・みんなの倉庫番
・DEAD OR SCHOOL
・赤いリボン 奇妙な夢
とか
ギャルゲーとか
・夢現Re:Idol
・見鏡澄香の制服活動
とかを遊んだ。倉庫番は難しすぎて途中でギブアップだ。
赤いリボン 奇妙な夢は、進行不能バグに遭遇したのだが、最初からやりなおしてクリアした。


PS4のHDDは大容量のものに換装してあるのだけど、それも一杯になってしまっている。
PSNの会員登録はゲームを全然してなかったのに更新していた。
遊んでいないけど、面白そうなゲームがPS Plusで無料だったときにプレイ権を確保していた。
仁王とかなのだが、HDDの容量を60GB近く消費している。60GB版のPS4本体でダウンロード版を遊んでいる人とかどうしているのだろうか? (PS4は外付けHDDに対応したので、外付けHDDを繋いでいるのだろう。)

2年前やそれ以前に購入して遊んでいなかったダウンロード版のゲームがHDDに溢れているので少しずつ積みゲームを遊んでHDDから消していくことにした。

とりあえず
・パンチライン
をクリアして消した。
・オメガクインテット
をプレイしていたのだが、中盤の第5話のあたりでイベントが進まなくてどうも進行不能に陥ってしまったようだ。

前にPS4のゲームで遊んでたときにも進行不能っぽいバグに遭遇したのをblogに書いてた
このときには一旦終了させて、セーブされていた場所からやりなおすとかで解決した。
しかし、今回2つほど遭遇した進行不能バグはセーブデータからやりなおしても解決しないバグだったので深刻だ。
長くなったのでblogエントリを分けて、書く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

3 × 3 =