PS4でオメガクインテットで遊んでいたのだけど中盤の5話の途中で進行不能に陥って詰んだ (解決した)

PS4でオメガクインテットで遊んでいたのだけど中盤の5話の途中で進行不能に陥って詰んだ。らしい。

PS Plus加入者向けで無料だったときにダウンロードしていたものを最近になって遊び始めた。
更新は確認していて、バージョンは1.03だ。

特に攻略情報とかを見ないで遊んでいたのだが、途中からゲームが進行しなくなってしまった。次にどこかに行ってイベントを進めるための情報を読み飛ばして忘れて気がついていないのかもしれないと思ってネットで攻略チャートとかをチェックして、どうやら進行不能(?)だというのに気がついた。

ターン制バトルのRPGだ。難易度はノーマルで開始した。

拠点の事務所で討伐の依頼を受けてそれをクリアすることで先に話が進むというのが基本的な進め方だ。マップ上のイベントで強制的に話が進むというパターンもあった。
5話の途中で「MAD討伐要請F」とか3つくらい一度に依頼が出てきて、それをクリアしつつ街マップ上での依頼もこなしていった。(拠点での依頼がメインのストーリーを進めるのに必須で、街のイベントはおまけくらいに思っていて最初は放置して後回しにしていた。)

その3つの討伐の依頼を順にこなしてMAD討伐要請Fをクリアした。
しかし、拠点にもどって討伐完了をしたのに次に進めない。

ネットの攻略情報を見ると、討伐の報告後にイベントがあり話が進むらしい。
しかし、全然そういうイベントはなく、その前のイベントで話しが出ていたコンサートうんぬんというのが宙に浮いたままになって進まない。

フリーの出撃はできるので、マップ上でなにかアイテムを取り忘れたのかと探索をあまりしてなかったマップを隅々まで再チェックしたりした。

あと、街での依頼も支持の数値を上げるのに必要らしいので、こなしてみた。5話の時点でもう消えてしまった依頼もあるみたいだったが。

レベルが32くらいまで上がって、支持率の数値が17万くらいだ。

あと、「訓練の成果」という依頼がこなせてないのだが、これは必殺技の合体技で敵を倒すというものだ。しかし合体技を全然試していなかった。
(難易度Normalでは)カナデコのSスキルで大抵のボスは倒すのに苦労しなかったのと、マップ上とかで拡張ディスクというのを手に入れて開放しないと合体技は使えないので探索をサボっていたから多くが使えなかったし、ある程度は使えるように開放されたあとも放置していた。

決められた順に決められた技を出せば合体技になるのだが、そもそも育成時のスキルツリーをそれを意識して技をちゃんととっていなかったので、その合体技の組み合わせが大半が出せない状態だった。

というか順に技を出すという操作がよく分からない。

ほぼ詰んでいる感じ?


その後少しレベル上げをしてスキルをちゃんと取って「訓練の成果」の2つの依頼を完了させたら5話の続きが進行した。
合体技が出せなくて詰まっていたのだが、シナリオ進行に必要なものだとは気がつかなかった。

通常の戦闘だと、表示されている行動順に戦闘メンバーに個別にターンが回ってくるので通常攻撃かスキルを使うのか防御するのかなどを選ぶ。1ターンに2回とか3回の行動回数があるので通常攻撃を2回とかスキル2回とかを入力するようになっている。

特殊な要素として、ハーモニクスというのを発動させることができる。
複数人の戦闘メンバーの行動内容を先行入力して、入れた全員分の全行動が1ターンで実行される。
このときL2/R2ボタンで行動するメンバーを変更することで、行動順を好きに入れ替えて入力することが可能だ。

ここで、自分は勘違いをしていて、単にメンバー順を入れ替えるだけしかできないと思い込んでしまっていた。
例えば、メンバーAが行動回数3回あるのでスキル攻撃+通常攻撃2回、次にメンバーBの順番をL2/R2で入れ替えてメンバーCに入れ替えて、メンバーCのスキル攻撃+通常攻撃2回みたいな感じだ。

これだと2つのスキル攻撃は連続ではないので合体技にならない。上記のメンバーAの行動のスキル攻撃を最後に持って行けば次のメンバーCの最初のスキル攻撃と連続になるので合体技になるようだ。

これだと3人以上の合体技が出せないのではと思ったが、勘違いだった。

正しくは、ハーモニクス時には行動回数1回ごとにメンバーを自由に選んで行動を入力することができるのだった。
なので、メンバーAでスキル攻撃を入力して2つめの行動を入力する前にL2/R2でメンバーを切り替えてメンバーBでスキル攻撃を入力して、またメンバーを切り替えてメンバーCでスキル攻撃を入力するというようにすれば、3人のスキルを使った合体技が出せる。

これに気がつかなくてストーリー進行に必要なキーとなる依頼がクリアできなかったのだった。


訓練所でハーモニクスの練習をしつつ、レベルを上げて合体技に必要なスキルをメンバーに分散させてスキルツリーを伸ばして取得させ、なんとかキーとなる依頼がクリアできた。

そうしたら無事にシナリオが進行して、5話を終わらせることができた。


あと、街での依頼で「スキルをみせて」というのがいくつもあり、これをクリアしないとマップ上の通行止めを突破する突破能力が上がらないのでストーリー上で倒す必要のある敵に到達できないで詰んだりする。というか6話で最初に依頼のある討伐の対象がマップの突破先に居るので、ストーリーの進行ができない状態だった。

これもさっきと同様に訓練所でクリアして無事に通行止めを突破することができた。


しかし、その後にまた不可解な現象が起きた。

5話の最後のボス討伐をする前にセーブして、クリアしてストーリーを進行させて6話に入って、拠点の事務所内での会話イベントをしていた途中にアプリケーションエラーで落ちてしまった。キョウカの水着撮影のイベント(ハプニングイベント)の所だった。
6話に入ってセーブしていなかったので5話の最後のボス討伐からやり直した。その後がちょっと変だ。

先ほど6話に入って発生した会話イベントが発生せず、その続きらしき会話イベントが代わりに発生した。

5話ボス撃破 – イベント – 6話開始 – 拠点内の会話イベント – 水着撮影の会話イベントでアプリが落ちた
というのが1回目で、
2回目はセーブした場所から再開して、
セーブデータからの再開 – 5話ボス撃破 – イベント – 6話開始 – 拠点内の会話イベント…さっきの会話イベントが発生せず、その続きらしき会話イベントが起きた
という現象だ。

セーブデータからの続きを同じようにプレイしたはずなのに変だ。会話イベントの進行状況はセーブデータに記録されてるはずだと思うのだけど、どうなってこんな現象が発生したのだろうか?

謎だ。


追記
とりあえず終わりまでプレイした。すっきりしないエンディングの終わり方で終わった。
トロフィーの情報を調べると10話まであるようなのだが、8話で打ち切りのバッドエンド風味のノーマルエンドだ。これをノーマルと呼ぶのか。

終盤間際で気がついたのだが、訓練所の1Fでダウジングで回収するアイテムを取り逃していたのに気がつかず、戦闘をサポートするマネージャーキャラの武器を初期装備からずっと強化できなかった。メンバーが抜けてダウジングができなくなってからだと手遅れになっていただろうが、その少し前に偶然気がついて助かった。

こういう落とし穴が多い厳しいゲームだった。ネタバレ上等で最初から攻略情報をネットで調べてプレイしたほうがよかったようだ。

2周目のプレイする場合に引継ぎができるのだが、引継ぎ要素ごとにコインというアイテムがたくさん必要になる。しかし、コインを温存していなかったのでほとんど引継ぎ要素が選べなくて育成した強い状態で周回プレイができない。
これでは2周目のプレイをするのが苦痛すぎるので、もうあきらめることにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 8 = 56