牧野ヶ池緑地の牧野池に行ってきた (野鳥撮影)

牧野ヶ池緑地の牧野池に野鳥撮影しに行ってきた。

牧野ヶ池緑地は、愛知県名東区の緑地公園だ。公園内には牧野池という池がある。

池の名前は、牧野池は大正時代以前には表記がいろいろで統一されていなかったが、大正時代に牧野池と定められた。しかし、1940年にこの緑地を牧野ヶ池緑地と定められたときに牧野ヶ池と誤記されて、それがそのまま公園名としても続いている。

Google Mapsも池の名前が間違っている

池の東側と西側に大きな駐車場があり、遊具とかのある公園スペースがある。
北側が牧野池なのだが、東西の駐車場からはちょっと遠い。
[公園マップ]

公園の中心というか、敷地の大半はゴルフ場になっている。
池の真ん中の半島状に突き出た部分に行くために、ゴルフ場の北側の道路を入っていた。

道の南側にはゴルフ場の関係らしき建物があり、駐車場があるが、ゴルフ場の駐車場っぽい。

道の北側に小さな駐車場があり、歩行者専用の遊歩道がある。

さらにここから舗装されていない森の中に入る入り口があるので、入っていった。

ダムっぽいコンクリの構造物の上を通過。

池の畔に着いた。半島状に突き出た2箇所の内の小さいほうだ。

通路はこの先、池沿いに続いている。地図アプリには出てない道だ。

先に人が1人池を眺めていたのだが、自分が来たら去って行ってしまった。

魚(鯉)が集まってきていたような感じだった。エサやりをしていたのかも。

野鳥へのエサやりは禁止だが、魚へのエサやりは禁止されてなさそうだ。

池にはカモの類の群れが居た。

1種類のカモのオスメスの群れかと思ったが、あとで調べたら複数の種類が混じっているようだ。


オカヨシガモのオス。だと思う。オナガガモのメスにも似てる気がするが。


群れなので、こちらはメスだと思ったが、種類が違う。
ヒドリガモのメスっぽい。

こちらはヒドリガモのオスっぽい。
ときおり水面に頭を突っ込んで、水草を食べてる?っぽい。

カワウも居た。

この日は牧野ヶ池緑地は、これだけで切り上げた。

このあとすぐ、瀬戸の海上の森のほうに移動した。
あいち海上の森センターに行ってきた (野鳥撮影)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 79 = 86