安価な電動アシスト自転車を手に入れた

安価な電動アシスト自転車を手に入れた。

PELTECH(ペルテック)というメーカーの製品だ。イオンやイトーヨーカドーなどで安く売っている自転車だが、自分はAmazonで購入した。

PELTECH(ペルテック) 折り畳み電動アシスト自転車 20インチ折り畳み外装6段変速 【簡易組立必要品】(TDN-206) ペルテック(Peltech) (ブラック) (Amazon)

20インチのタイヤ径の小径車に分類されるタイプの自転車で、折り畳み式だ。

モーターは前輪側に付いていて、そのせいか電動アシストの力はちょっと弱く感じる。
バッテリーが小さいのでバッテリーが減ってしまうのが早い。
あと、自分の体重が重いせいもあるのだが、タイヤの後輪の空気が抜けるのが早い感じだ。パンクしそうで怖い。

電動アシスト自転車はずっとPASワゴンに乗っていたのだが、駐輪するときに幅が邪魔なのが気になるのと、普通の2輪の自転車に比べると3輪の自転車は多少目立ってしまうので、普通の2輪の電動アシスト自転車を買おうと思ったのだった。

PASワゴンもせっかくバッテリーを追加購入したばかりなので、まだまだ乗ろうと思っている。
3輪のPASワゴンのほうが後輪の2つの車輪に体重が分散されるので、タイヤへの負担も小さい。

いっそのこと新しい2輪の電動アシスト自転車は、ノーパンクタイヤに交換してしまおうかと考えている。


とりあえず、空気が抜けやすいことへの対策として、タイヤの虫ゴムを使うのをやめてスーパーバルブというのに取り替えてみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

56 + = 60