WiMax2+LTEのホームルーターSpeed Wi-Fi HOME L01sのUQ版とau版のどちらもRakuten UNLIMIT-V SIMが使えないのだが

WiMax2+LTEのホームルーターSpeed Wi-Fi HOME L01sのUQ版とau版のどちらもRakuten UNLIMIT-V SIMが使えないのだが、なぜだろう。

普通に使えたという情報はネット上に複数見つかる。
Rakuten UN-LIMITまとめサイト – Speed Wi-Fi使える機種 APN設定情報等まとめ 楽天モバイル Rakuten UN-LIMITまとめ
【これで固定回線不要!?】楽天アンリミットSIMをSpeed Wi Fi HOME L01sに挿して使えた!【ホームルーター】

一方、価格.comの掲示板で動かないという情報も出ているようだ。(姉妹機のL01の情報だが)
価格.com – 『RAKUTEN UN-LIMITのSIMで使ってます』 HUAWEI Speed Wi-Fi HOME L01 [ホワイト] のクチコミ掲示板


どうもVoLTEが対応のスマートフォンでRakuten UNLIMIT-V SIMのVoLTEを有効にしておかないと駄目なのではないかと思った。

この記事にも、VoLTEが無いと駄目みたいなことが書いてある。
ASCII.jp:激安入手可な据置型LTEルーター+格安SIMで月1000円以下の固定回線(?)を実現する (2/2)
> au系SIMのうち、mineoで用意される旧機種向けの「VoLTE非対応SIM」では、SIMロックがかかり利用できなかった。すべてのSIMが利用できるわけではないことには注意が必要だ。

mineoのVoLTE SIMだと確かにちゃんと使えるという情報もある。
au版Speed WiFi HOME L01sを料理する 掲示板 マイネ王

VoLTE対応のAndroid端末がないと、設定ができなさそうだ。
楽天モバイルで楽天回線対応製品は本当に必要?今のスマホは楽天モバイルUN-LIMITで使えないのか徹底解説

あと他に可能性としては、自分が使っている場所がたまたま楽天のみ電波が入る状態で、auの電波が入らない場所だという可能性というのがあるかもしれない(?)。ちょっと考えにくいが。
UNLIMIT-VのSIMを楽天のモバイルルーターやOPPO Realme Qというスマートフォンに入れて普通に使えているのだが、どちらの電波を掴んでいるのかは確認していない。
どうやって確認すればいいのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 5 = 45