Androidタブレット用で自炊とかのPDFファイル閲覧用によさげなアプリを探してみた

Androidタブレット用で自炊とかのPDFファイル閲覧用によさげなアプリを探してみた。

古いAndroidタブレット機(dtab d-01J)をPDF閲覧用の端末として使うのだけど、PDF閲覧用のアプリは何を使うのがお薦めなのだろうか、という話の続きだ。

とりあえずGooglePlayで探してみて、評価がよさそうなものをいくつかインストールしてみた。
Adobe Acrobat、Foxit PDF Editor、Perfect Viewer、ReadEra、Comic Screen、Xodoの6つだ。

Acrobat Readerは、アカウントを登録しないと使えないので、面倒なので試さなかった。

Foxit PDF Editorは、まあまあ高速にPDF表示され、ページ送り(ページめくり)もまあまあ速い。編集機能はオマケ。

Perfect Viewerは、なぜかページ送りが遅い。昔Androidスマートフォンで使ったことがあったと思うのだが、こんなに遅かったっけ?と思った。

ReadEraは、ページ送りが縦方向がデフォルトだが、横方向に切り替えると演出が縦と違う。演出カットもできない。そのためか、ページ送り速度もちょっと遅く感じる。

Xodoは、ページ送り速度がかなり高速で、使っていて気持ちがいい。

Comic Screenは、ページ送り速度としてはレスポンスは速いのだが、黒いページが表示されたあとにワンテンポ遅れて表示されていて誤魔化している感じ。実質の表示はちょっと遅い。ページのシーク機能が優れていて、ページのサムネイル表示を高速にスワイプして目視でページを探すことができる。漫画雑誌の自炊PDFなどで後ろのほうに掲載されている漫画まで移動するなどの操作をするのにとても助かる。

とりあえず、結論としては、
・速度はXodoが一番。
・自炊PDFの閲覧に実際に使う場合はComic Screenが便利そう。
という感じだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

1 × 2 =