Splatoonというゲームに似たゲームソフト

自分が持っているWiiU本体は北米版なので、Splatoonのゲームソフトも北米版を注文した。届くのはだいぶ先になってしまいそうだ。

とりあえずSplatoonのプレイ動画とかを見て指をくわえて待っている。
Slatoonのプレイ動画を見ていて、Splatoonに似たゲームソフトが昔あったのを思い出した。

Wiiとかプレステ3で出ていたde Blobというゲームがあった。de Blob 2(プレステ3北米版)は持っていて途中までプレイした記憶がある。
ペンキの水玉のような主人公キャラクターが動き回って、街をペンキで塗りまくったりするゲームだ。
de Blob Review
de Blob 2 Video Review
原色に街が塗られていく様がSplatoonに似ている気がする。

Splatoonは、イカ水鉄砲ゲームとか言われているけど、ペイント弾FPS/TPSというジャンルのゲームに似ている(?)と思う。
ペイント弾を使ったサバゲー(サバイバルゲーム)のゲームで、銃のFPSだと殺伐としてしまうのが、すこしマイルド風味になるのだと思う。
昔 Lemmings Paintballというのがあった。持ってた気がするけど遊んだ記憶が無い。海外から直接買って動かなかったかも?
Lemmings Paintball intro

あと、他にペイント弾のFPS/TPSは色々と北米版のソフトが出ている。
Wii用の北米版NPPL Championshp Paintball 2009というのを買って持ってた。
当時Wii本体を改造して北米版ゲームソフトを動かしたりしてたけど、動いて遊んだという記憶が無い。積みゲーか。
現在持っている北米WiiU本体なら北米Wiiゲームソフトも動かせるし、手持ちの古い北米Wii本体は断捨離で捨ててしまっても問題ないかな、と思った。どうだろう?
PAINTBALL ACTION! – MILLENNIUM CHAMPIONSHIP PAINTBALL 2009 Nintendo Wii [Gameplay/Live Commentary]
さっき、銃のFPSに比べてマイルドだと思うと書いたけど、プレイ動画を見るとそうでもなくて、割とガチな感じだ。

Splatoonのゲーム名はPlatoonという映画をもじったものだと思う。
Platoonのゲームというのも出ているらしい。
「PLATOON」(プラトーン)日本語版




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

58 − 52 =