最近、プレステ4のゲームで遊んでいる

最近、プレステ4のゲームで遊んでいる。
この間3月末頃にプレステ4の本体を買ったのだけど、結構ゲームソフトを買っている。
Rimg0001

去年は退職後にいろいろ片付けをしていてゲームをあまりやらないようにしていたが、今年になってゲームを解禁した。PS3やPS Vitaの積みゲーを少しずつ消化している。
PS4購入とほぼ同時にPS Plusに加入して、毎月コンスタントに無料のゲームで遊べるというのもあり、この間PS4購入したばかりの頃にトロフィーレベルが17に上がったと言っていたのが、もうトロフィーレベル18になってしまった
トロフィーの内訳のプレステ4の割合も上がってきている。

PS Plusの6月のフリープレイにMETAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROESが来るというのを先週の5月末に知った。
ディスク版をこのあいだ買って積んでいたのだけど、なんか勿体なかったな。
とりあえずディスク版を配信前に遊んでみた。

PS4のAlien Isolationの日本版が6/11発売だけど、北米版が日本のAmazonでも安く買えたので買ってみた。
少しプレイしてみたけど、完全に英語のみだ。宇宙港の背景にある看板や案内板には日本語が混じっている。
先に進むための通路探しが難しくて、マップを何度も戻って隅から隅までチェックしないといけないのが面倒くさい。

Bloodborneは、難しくてちょっと詰まっている。最初に謎空間に飛ばされるせいでちょっと混乱してマップが頭に入りにくい。
マップはほぼ一本道なのだという先入観があって見える道を進んでいくと敵が強くて倒せずに死んでしまう。
最初のたき火のあたりが難所だが、とりあえず戦わずに走り抜けて逃げるという方法でそこを越えて先に進むというのを覚えた。
たき火を越えたところに隠し通路があるというのに気がつかず、道なりに進んでいくと強い敵がいてそこで死ぬというのをずっと繰り返していた。
攻略情報とかを見て、たき火を越えた所にある隠し通路を知ってからはショートカットで最初のボスっぽい敵に遭遇して死亡し、謎空間の中でレベル上げをしてくれるキャラクターが出てきてレベルが上げられるようになった。
レベルを上げたことで少し戦闘が楽になった気がするが、それでもなかなか戦闘がうまくいかない。
銃をうまく使えないのだけど、コツとかあるのだろうか。

Destinyは中古ソフトでえらく安く売っているみたいなのでつい買ってしまった。
PS3版をダウンロード購入で買ったのが失敗だった。
北米PSストアだと短い期間だったけど、PS3版をDL購入した人に格安でPS4版を販売というのがあったが、日本ではやらなかったようだ。
気を取り直してPS4でDesitinyを遊んでみようと起動したらPS3版で作ったキャラクターが出て使うことができた。
PSNのアカウントに紐付けされていて、べつにPS3/PS4関係なく普通にサーバーに保存されているのが使えるのね。
ただ、PS3で購入したDLCをPS4に引き継ぐのは駄目っぽい。
DLCの第二弾発売時にセットで割安に予約販売していたのをPS4で買い直した。

THIEFというゲーム、Chapter3で最後に脱出するところで詰まっている。あきらめて攻略動画とかを参考に見ているのだけど、自分のプレイしている状態だと脱出に必要な最後の登りロープが消えていて脱出が不可能になっている。バグなのか?これ?
アイテムの中に弓で撃って登りロープを掛けるのがあれば自前でロープを掛けてクリアできるのだろうけど、あいにく残ってないし、ステージ中にも拾えてなかった。
クリアできないので、一旦ゲームを終了させて、途中のセーブからコンティニューしてもやはりロープが出てこないな。見えないだけで判定があるかと飛びつこうとしてもそのまま普通に落ちてしまう。
Chapter3って、結構長かった。難易度はイージーな設定で最後の書物倉庫でかなり迷子になりつつ、ルーンをパズルのヒントが見つからなかったのは総当たりして強引に解いたりして、やっとクリアというところにきて詰まってしまった。
あきらめてシティに戻るというのを選んでChapter3の最初からやり直ししようと始めてみたが、娼館に潜入するところからやり直しでちょっと気力が萎えてしまった。
やり直す気力が出なくて、続けられなくて積んでいる。

進行不能バグというと、このあいだのPS Plusのフリープレイで遊んだPS4のVALIANT HEARS THE GREAT WARというゲームで、途中でレバーで扉を開ける棒アイテムが別のアイテムを拾った時(犬とアイテム交換した時かも)に足下に落ちずに変な場所にワープしてしまって、ワープ後の場所の棒を拾うことができない変な状態に陥って先に進めなくなってしまった。
20150521_142316
わざと死んで直前からやりなおしできたので詰んでしまうことはなかったが。

ダウンロード版のゲームソフトも結構買っている。
買った物が、あとでPS Plusで無料で配信されるかもと思うと最近は購入をちょっと躊躇する感じだ。

アーケードアーカイブスは良い感じだ。アルゴスの戦士はアーケード版の基板を買って持ってるけど、PS4で手軽に出来るようになるのは良いのでダウンロード購入した。

ダウンロード購入には、楽天Edyを使ってウォレットにチャージしている。
楽天カードで楽天Edyにチャージし、PCに繋いだPaSoRiでチャージ受け取りをして、PS3にPaSoRiを繋いでウォレットに入金し、最後にPS4やPS Vitaでダウンロード購入に使っている。
直接クレジットカードを使うのはやめた。それに楽天Edyを使うことで少しだけポイントが還元されてお得だからだ。
PCのPaSoRi用ソフトというのがIE上で動くブラウザアプリなのだけど、Felicaにアクセスするたびに警告が出たりして画面のリロードで直前の操作に戻ってしまったりして不安定で激しく使いにくい。
PS4でFelica関係を全部サポートしてくれるとありがたいのだけど。

SONYのVR用HMDのMorpheusというのが気になっている。
いずれPS4用の周辺機器として発売されるみたいなので、期待して待つことにする。

PS3用で出ていたモーションコントローラーPS Moveは、PS4カメラがあればPS4でも使えるらしい。
対応ゲームが皆無だけど。PS3で出ていたゲームをHD化してDLのみでいいから安く出し直してくれるとありがたいのだけど。
PS3で出ていたMove.meのPS4版というのは出ないのだろうか?

SONYの活動量計、PS4と連動されたりできないのだろうか? ちょっと気になった。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

7 + 3 =