小型ToF距離計用センサーを手に入れた

小型ToF距離計用センサーを手に入れた。

レーザによるToF方式で近くの壁とかの障害物までの距離を測定するセンサーだ。
VL53L0Xという部品が載ったブレークアウト基板として売られている。
Amazonで2個699円だった。1個あたり約350円だ。
2メートルまでの距離を測定可能だ。

Rasbee 2個 GY-530 VL53L0X レーザー測距センサーモジュール ToF測距 飛行時間型測距センサー 2.8~5V IIC GY-VL53L0X 赤外線距離測定 (Amazon)

小型マイクロマウスみたいなものに4個くらい使って迷路の壁を検出するのに使えるのではないだろうかと思った。
あるいは掃除ロボットみたいなものに複数個を取り付けてLiDARセンサーの代わりに使うとか。

あと、室内用のドローンに使って床や天井、壁までの距離を測ってぶつからないように制御するという使い方ができないだろうか、と思った。
超音波方式の距離計よりも小型なのでドローンに使うにはちょうどよいのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 64 = 71