ソーラーパネルと充電コントローラーのセットを手に入れた

ソーラーパネルと充電コントローラーのセットを手に入れた。

セール価格で3992円と、ちょっと安かったのでつい買ってしまった。

【Amazon限定ブランド】ECO-WORTHY 12Vソーラーパネル 25W +10Aチャージーコントローラー/12Vシステム充電・蓄電対応・含まれ 野外 災害対策 (Amazon)

以前にもソーラーパネルと充電コントローラーを買ったことがある。2014年のことだ。

クマザキエイム SOLPA 家庭用ポータブル蓄電池 【elemake】専用ソーラーパネル SL-P28
というパネルと、充電コントローラーだ。
しかし、コントローラーがバッテリーから消費する電力が、ソーラーパネルからバッテリーに充電する電力より多い場合がほとんどで、日中に外に設置してもバッテリーが充電できずにずっとからっぽのままだった。
メーカーの人曰く、日が照っている時間だけバッテリーを接続して充電してくださいとのことだった。(曇ってきたらバッテリーを取り外してくださいとのこと。)


ちゃんとした充電コントローラーを買わないと駄目らしいので、安く買える充電コントローラーを捜していた。しかし、安く売っているものが見つからず、その後しばらくしてからずっと忘れていた。

最近TwitterのTLで、上記のソーラーパネルと充電コントローラーが安く売っているのを知ったので、購入したのだが、いつのまにかこんなに安く買えるようになっていたらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

8 × = 32