Nintendo SwitchでPROJECT EGGのメルヘンヴェール(PC88版)を手に入れた

Nintendo SwitchでPROJECT EGGのメルヘンヴェール(PC88版)を手に入れた。

メルヘンヴェールは、昔PC-9801で遊んだ。それに比べてPC-8801版は画面があまり綺麗でないみたいなので、ちょっと今回のSwitch版を買うのは躊躇してしまっていた。だが、結局購入した。

メルヘンヴェールのPC-9801版をプレイしたときに、途中で理不尽な罠仕様にハマったのを覚えている。
洞窟の真っ暗なステージで敵を倒して明かりが付くという仕掛けがあった
その途中で暗くて見えない岩に強い剣があるのだけど、敵を倒そうと剣の魔法弾を連射しているので、その剣が出現させたと同時に破壊してしまい、それに気がつかないという罠に嵌まった。(先に別の場所でランプを手に入れてから洞窟で戦うべきだったらしい。)
小さい魔法弾のかわりに輪っかみたいな大きい弾を撃てる剣だ。
ここの場所の剣が入手できるということ自体に気がつかないで進めてしまったので、その先で敵が固くで辛かった。
わりと重要な武器とかアイテムをうっかり撃って破壊できてしまうという罠仕様が他にもあちこちにあって理不尽に難しいゲームだった。
PC-88版(PROJECT EGG)で、そのステージ3をシーンセレクトでプレイしてみた。スタート地点から洞窟に行き、すぐ画面の上方向の画面端から洞窟の先に進んで、剣の場所に辿り着いた。剣を出現させてみたが、撃っても破壊されない。PC-98版と違ってPC-88版はアイテムを撃っても破壊されないように親切になっているらしい。

あと、その先のステージで、海のステージがありスタート地点の小さい島から海に入るとき、再下段で小さい魔法弾を撃ちながらだと、弾の発射位置の座標がずれて画面下の枠の上に弾が表示されて画面が変になるということがあった。デバッグしてないのかよと当時は思った。
シーン6のスタート地点のことだ。(攻略サイトを検索して見つけた。)
シーンセレクトで途中からスタートしてみた。

しかし、その現象はこのPC-88版(PROJECT EGG)では再現しないようだ。
PC-88版で修正されて直ったのか、あるいは、直前のステージで大きい魔法弾の剣をちゃんと手に入れている場合で大きい弾を撃つ場合は発生しないのかも? (シーンセレクトのデータだと大きい魔法弾の剣を持っている状態だ。)


PC-9801版のメルヘンヴェールの実機のプレイ動画とかを探して観てみたのだが、出現アイテムをうっかり魔法で撃ってしまって破壊してしまうというのは起きていないようだ。
どういうことだろう。自分は確かにその現象に遭遇しているはずなのだが?
(出荷されたロットによって違いがあったとか??)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

5 + 1 =