マルコメ 大豆のお肉ぎょうざミックスで餃子などを作って食べてみた – 代用肉その75

マルコメ 大豆のお肉ぎょうざミックスで餃子などを作って食べてみた。

マルコメ ダイズラボ 【大豆ミート】 大豆のお肉のぎょうざミックス 68g×5個 (Amazon)

マルコメの姉妹品の商品でハンバーグミックスというのもある。
マルコメ ダイズラボ 【大豆ミート】 大豆のお肉のハンバーグミックス 60g×5個 (Amazon)

材料は、この餃子ミックスやハンバーグミックスで完結してなくて、自分でひき肉や野菜を用意する必要がある。

前に大豆ミートで餃子を作ったことがあるのだが、それに近い感じの料理をする必要がある。
ミンチタイプの大豆のお肉で、餃子を作って食べてみた – 代用肉その23


豚ミンチ約100gと、キャベツのみじん切り少々を入れて作ってみた。


袋を使って餃子の具を混ぜることができるというのだが、やってみたら破れてしまって失敗してしまった。
肉100gと、キャベツのみじん切り少々を混ぜたのだが、タネがちょっとかためで、うまく絞れなくて、袋のジッパー部分がはじけて中身が飛び出してしまった。肉が多めで弾力がある具を作ってしまったので練るのに力が入るので、ジッパーの部分がそれに耐えられなかったようだ。


餃子の皮で具を包んでみた。

早速、焼いて食べてみた。

味は、肉の比率が多すぎなのか、ちょっと固めの肉団子が餃子の皮に包まれてる感じで皮と具がマッチしていないくて駄目だ。
キャベツを入れる量が少なすぎたらしい。この袋で混ぜるのだと袋が小さいのであまり量が入らないからと遠慮してあまりキャベツが入れられなかったせいだ。別のボウルとかでキャベツとか多めに混ぜるとよかったかもしれない。

5回分あるので、あとでリベンジして作り直してみようと思う。


この餃子ミックスを使ってハンバーグを作ってみた。

ハンバーグシーズニングを追加。肉200gくらいで、餃子ミックス2袋を使った。あと、たまねぎのみじんぎり少々を入れる。

ハンバーグの形を整えた。それっぽい感じにできた。

焼いて食べてみた。

ちょっとだけ餃子っぽい風味があるが、ハンバーグができた。
ちょっとぱさっとした感じで、おからハンバーグ?みたいなあっさり味だ。

ケチャップとウスターソース混合のハンバーグソースをかけて食べた。ケチャップ多めにするといい感じだ。



ハンバーグを焼くのだとぱさっとした感じが気になるので一口ハンバーグの煮込みにしてみた。ミートボール煮込みとも言う。

ケチャップ煮にした。

味がしみて美味しい。

最後に1袋だけギョウザミックスが余ったのだが、それも同様にミートボールのケチャップ煮を作って食べた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 1 = 7