Oculus Rift勉強会 関西#02に行ってきた

Oculus Rift勉強会 関西#02に行ってきた。
20151101_140059
内容はこんな感じだった。
・アーティフィスのVR/AR開発の話
Oculus Rift入門まとめ
猫でも分かるOculus警察撃退法
THETAでモバイルVRコンテンツ開発
・VRはどれくらいあなたの身近にやってくる?
・Unity-chan CRSをGear VRで60FPS動作するために行った事
・LT Gear VRを10倍楽しむ方法
・LT GoPro以外で、360videoを撮ってみる方法
・LT Bullet TrainとOculus Touchの衝撃
・LT WindowsとBluetoothLEマイコンでコントローラーを作ってみよう

冒頭のアーティファスの話が面白かった。事業としての展開の話とか。

他のVR開発の話はUnityとUnreal Engineの話ばかりだった。というかUnityとかUE4を使わないとVRで無いみたいな感じ。使ってない自分はきっと常識知らずなのだろうな。

THETA Sも話題になっていた。

Oculus Touchが凄いらしい。
20151101_183646
一度触ってみたい。公式とかの勉強会イベントに行かないと触れないようだ。

コントローラー自作には興味がある。BLEの例は参考になりそう。
WindowsでのBluetoothLEマイコンとUnityの連携方法

PS Move hackとかWiiリモコンhack+ポジション検出でOculus Touchみたいなことは自作できないだろうか。


追記
猫でも分かるOculus警察撃退法とか、その他の発表でも出てきたのがfpsの話だ。
Oculus RiftとかのVR開発は、fpsを高くするのは絶対必須で、それには超ハイスペックPCが必要という。「VRは筋肉」とか言うらしい。足りないとdisられる。札束で殴り合う世界。ちょっとついて行けないと思った。財布的な意味で。


まとめ
Oculus Rift 勉強会 関西 02 – com04 Portal
Togetterのまとまってないやつ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 1 = 1