飲み物を冷やす家電 (その1)

飲み物を冷やす家電を、今までいくつか買っていた。
冷蔵庫が多すぎるという話で書いた小型冷蔵庫も含まれると思う。
寝室のベッドサイドに冷たい飲み物が欲しいという、考えてみれば少し贅沢な悩みだ。

マンションを買って引っ越す前のアパート暮らしをしていたとき(15年くらい前?)には、クーラーを買って取り付け工事をするのが勿体なかったのでクーラーが無い生活をしていた。夏は暑くて汗びっしょりでなかなか寝られず大変だった。
そのときに寝室のベッドサイドに冷たい飲み物が欲しくて、いろいろと試していた。

例えばワインボトルクーラー EF862というのがある。
Img_3241
Img_3243
ワインのボトルを冷やすための家電で、ペルチェ素子で冷却する仕組みだ。
ビールとかペットボトルの飲み物を冷やすのに使ったのだけど、割とすぐに壊れてしまった。

小型のペルチェ素子で冷却する方式の保冷庫というのも買ったのだけど、これも割とすぐに壊れてしまった。
Img_3233
ペルチェ素子のタイプは耐久性に問題があるのかもしれない。

今、思いついたのだけど、コンプレッサー式の小型冷凍庫があるので、これをタイマーを使って間欠動作させたら冷蔵庫のように使えるのではないだろうか? あるいは改造してサーモスタットを弄って温度設定を変更できないだろうか?
Img_3236
ただし、もしうまくいったとしても、ちょっと庫内の容積が小さすぎて実用は厳しい。
500mlペットボトルが入らないし、缶ビールのロング缶も入らなかったりする。

結局、小型の46Lくらいの冷蔵庫(コンプレッサー式)を置くというのが無難なようだ。
ホテルの冷蔵庫みたいな感じになるのだけど、本当はもう少し小さいものが欲しいところだ。


追記

ワインボトルクーラーでは無いのだけど、ドリンククーラーが売っているようなので注文してみた。届いたら試してみる。

ドリンククーラー D03AC/DC(Amazon)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

99 − 91 =