勇者ヤマダくんというゲームで遊んだ (攻略メモなど)

勇者ヤマダくんというゲームで遊んだ。
Rimg0012
攻略のメモなど。

一筆書きで5×5のフロアをクリアしていくローグ風(?)RPGだ。

ダンジョンは、
「お姫様の塔」、「会長討伐の塔」
「風雲ヤマダ城」、「キノコの森」、「しかばねの森」、「じょおう様の城」
「風雲ヤマダ城 森」、「ご近所の下水道」、「松平さん家の地下」、「徳川の洞窟」
「風雲ヤマダ城地下」、「ご近所の洋館」、「ねこ屋敷」、「お人形の館」
「魔王城への道その1」、「魔王城への道その2」、「魔王城」
を順にクリアしなくてはならない。

各ダンジョンの最上部には道中の雑魚モンスターよりも強いボスモンスターがいる。
特に、「会長討伐の塔」「女王様の城」「徳川の洞窟」「お人形の館」「魔王城」にはかなり強いストーリーボスが居る。

ローグ風RPGなので、ダンジョンに入るときにはいつもレベルは1から始まる。
装備(武器、鎧、兜、盾)と道具(薬、巻物、etc)は持ち越して、好きなものを持ち込める。

元気というスタミナ値をダンジョンに入るたびに消費し、時間が経たないと回復しないので、序盤のダンジョンの攻略はそんなに問題ないのだが、先に進めるのは無課金だと難しくなる。
お元気ダックという課金アイテムを購入しないとまともに遊べない。仕方ないので課金した。

同様に道具や素材をストックしておく倉庫も制限がきついのだが、公式Twitterが配布した”そうこぽろん”の呪文を入力すると少し増えるので、それでなんとかやりくりしている。

先に進むにはボスを倒すための強い装備が必須だ。
装備は、素材を合成してレベルアップし、レベルがMAXになると、レア素材を合成して進化させるという方式になっている。

鎧、兜、盾は、特定の組み合わせで「珍コレクション」という特殊効果が発生する。
例えば、鉄の鎧、鉄の兜、鉄の盾を装備すれば、防御力にボーナスが発生する。

鎧と兜だけの組み合わせだけで発生する珍コレの方が、盾を自由に選べるので使い勝手が良いようだ。

序盤は、鉄の剣、鉄の鎧、鉄の兜、鉄の盾、という組み合わせで、装備のレベルを上げてクリアしていった。
その後は、鋼の剣、鋼の鎧、鋼の兜、鋼の盾、という組み合わせに変えた。

装備が貧弱で不十分でも、道具で回復薬を5個フルに持ち込んでゴリ押しするとか、攻撃呪文の巻物や補助呪文の巻物をフルに持ち込むとか、いろいろと道具を使った作戦でカバーすれば中盤まではなんとかクリアできる。

「徳川の洞窟」でちょっと行き詰まった。
1つ前の「松平さん家の地下」を周回して、レアなドロップ武器のナギナタを拾ってレベルを上げてクリアした。

その次の「ご近所の洋館」~「お人形の館」は、また敵が強くなって少し厳しい。
装備を孫悟空シリーズにして、武器は光の杖でクリアした。
ボスリベンジ(後述)で、どろぼうの服のセットも入手した。孫悟空シリーズよりも防御力の数値は低いのだがなぜかそれなりに強いのでこちらをよく使っていた。

そのあとは、「魔王城」まで更に敵が強くなり、レア度☆☆☆の武器や防具だとかなり厳しい。
レア度☆☆☆☆の武器や防具を手に入れないと行けないのだが、そもそも敵が倒せないので困難だ。

レア度☆☆☆☆の武器の入手は、レア度☆☆☆の武器を進化させないといけない。
しかし、進化に必要なレア素材の中の「極上○○鉱石」という金色の鉱石が見つからない。
結局魔王城をクリアしたあとも1度も見つかっていない。

「極上○○鉱石」を必要としない武器や鎧を進化させるしかない。
武器はアサシンダガーを進化させて、レア度☆☆☆☆の伝説アサシンダガーにすれば結構使える。
他の剣や槍も「ツルギ鉱石」「ヤリ鉱石」が必要になるのだが、あまりドロップしないので進化させられなかった。
「オノ鉱石」はご近所の洋館を周回すると稀に出現するプラチナ宝箱から高い確率でドロップした。
古びた斧を闇騎士の斧に進化させることができた。
闇騎士の斧の攻撃力は伝説アサシンダガーよりも高いのだけど、敵にヒットしづらいので、あまり強くなかった。雑魚の多いダンジョンの周回には使えるかもしれない。

レア度☆☆☆☆の防具の入手は、ほぼ不可能だった。
大半の防具はレア度☆☆☆から進化しない。
ストーリーボスのドロップする装備だけがレア度☆☆☆☆に進化するようだ。
ストーリーボスは1度倒した後、ストーリーが進むとボスリベンジが発生して、ボスが何度でも復活して登場する。
何度か倒していくうちに運が良ければ防具(鎧、兜)を入手できる。
しかし、倒して復活するたびにボスのレベルが上がっていくので倒すのが困難になっていく。
運が悪いと鎧、兜を揃えられずに、倒せなくなるまでレベルが上がってしまう。
また、ストーリーを魔王城の前まで進めると、ストーリーボスがリベンジぜず出現しなくなってしまう。
そのため詰んでしまった。
と、思ったら、早々に仕様変更のバージョンアップがあり、ボスリベンジするようになった。

伝説のアサシンダガーで女王の城のストーリーボスを倒すのが比較的楽だ。
伝説のアサシンダガーの特殊能力のポイズンアタックが発生すると、じょおう様が毒状態になり、それを治すために睡眠状態になってくれる。その隙に攻撃とか回復をすればいいので、かなり楽に倒すことができる。

おかげで女王めがねと女王ドレスを入手でき、そこから進化させるための素材「じょおうの石」も入手できたので、無事にレア度☆☆☆☆の地獄女王めがねと地獄女王ドレスに進化させることができた。

最後のダンジョンの魔王城まで、地獄女王めがねと地獄女王ドレス、毒対策の盾、伝説アサシンダガーでクリアした。道具は回復4つとマホバリアだ。
盾は、天使の盾が入手できれば、そちらのほうがよい。

クリア後は、幻の花嫁編が始まる。山手線ミッションというのが出てくるが高難度だ。
まだ全然攻略していない。

あと、装備についてメモ。

武器について。
武器はどれを進化させるか悩ましいが、レア度☆☆☆☆への進化で極上鉱石が必要なものは早々に見切ってあきらめたほうがいい。
一応自分が進化&レベルアップさせてしまった分のメモを書いて置く。
サムライ刀が(レベルMAXで)攻撃力17まで上がった
まほうの杖 攻撃力18
フレイムブレード 攻撃力19
サンダーソード 攻撃力19
アサシンダガー 攻撃力20
はがねの大剣 攻撃力21
黄金の小づち 攻撃力21
どろぼうのキセル 攻撃力21
クリスタルソード 攻撃力22
如意棒 攻撃力22
ナギナタ 攻撃力22
女王様ウィップ 攻撃力23
伝説アサシンダガー 攻撃力25
伝説の風のカマ 攻撃力25
伝説のナギナタ 攻撃力27
闇騎士の斧 攻撃力28
伝説クリスタルソード 攻撃力29
デビルアックス 攻撃力30
 ただし、攻撃力の数値が高くても、敵への当たりやすさが低いと結局はあまり強くない。
 どろぼうのキセル、伝説のアサシンダガーがバランスがよくて強いと思う。

防具について。

鉄装備(兜、鎧、盾 の3つ)。珍コレボーナスで防御力が+1される。
はがね装備(兜、鎧、盾)。レベルMAX時の防御力合計が22で、ボーナスで+2で防御力24になる。
どろぼう装備(兜、鎧) 防御力合計17 スキル:こそどろ
風の装備(兜、鎧) 防御力合計20 ボーナス:HP+7 素早さ+5 スキル:ピンチではやぶさ
そんごくう装備(兜、鎧) 防御力合計20 ボーナス:HP+5 命中率上がる
女王装備(兜、鎧) 防御力合計? ボーナス:とびきり率+20 スキル:ねむり無効
地獄女王装備(兜、鎧) 防御力合計22 ボーナス:とびきり率+30 スキル:ねむり混乱無効
 お薦めは地獄女王装備だ。

桃武者兜 レベルMAXで防御力14 鎧のほうがなかなかドロップしなくて単品しか入手できなかった
魔王の兜 レベルMAXで防御力11 同上。珍コレのボーナススキルは不明

他にもいくつか珍コレを見つけた。
(レベル上げをしなかったので防御力がどれだけ上がるかは不明。)
大自然装備 素早さ+50
まほう装備 マジックガード
チュウ騎士装備 ネズミハリケーン
さんぞく装備 HP+5 攻撃力+1
サムライ装備 HP+10
狩人装備 命中率かなり上がる
貴族装備 HP+5 GOLDボーナス
足軽装備 HP+5
ニャン騎士装備 素早さ+20 ねずみネコキラー
消防士装備 ファイアガード
アヒルちゃん装備 しぜん回復
パンツマン装備 すばやさ+5 攻撃力+5
コックさん装備 ノックバック
ミノタウロス装備 HP+5 ケモノキラー
学生装備 HP+10
アーミー装備 ピンチでばくはつ
メタルの装備 ピンチでメタル
帝国の装備 HP+15

盾について。
(ねぼけた盾から進化で)ねむらずの盾 レベルMAXで防御力7
(くさった盾から進化で)どくらずの盾 防御力7
安全シールド 防御力7
天使の盾 防御力6 …… 他よりわずかに防御力が低い。HPと素早さがアップするので回避率が上がるため実質はかなり良い盾だ。
ドラゴンシールド …… 防御力9 レア度☆☆☆☆の盾だ。ドラゴン装備セットでないと能力が発揮されないみたいだが盾しか入手できていない。天使の盾のほうが良さそう。(まだレベル上げをしてないからか? レベルを上げたら使えるのかも)
盾は、あまり選択肢がない。

他にもいくつか装備を育てたりしたのだけど、操作を間違えて売ってしまったり、レベルアップ素材に間違って使ってしまったりして失ってしまった。
倉庫が足らないので、役に立たない装備をレベルアップ素材に回して処分しているが、そのときに間違えてしまいがちなので注意。

装備のレベル上げの素材やお金集めは、楽に突破できるダンジョンを周回して行う。
中盤は、ご近所の洋館を周回して稼いだ。一部の堅い敵は無視してクリアできる。
終盤は、魔王城への道その1を周回して稼いだ。どろぼうのキセルのノックバックスキルでボスが楽に倒せる。

あと、ダンジョン呪文という仕組みがある。
ある程度ゲームが進行すると宅配便でダンジョンが届く。
面倒なのと、クリア報酬があまり良くなかったので、ほとんどこなしてなかった。
これも「魔王城」の前に届かなくなるので、結局クリアするまで全然ダンジョン呪文はできなかった。
クリア後に少しやってみたが、レア度の高いダンジョン呪文のダンジョンだと、報酬でレア度☆☆☆☆の防具とかドロップした。
ヤマダ王のマント(レベルMAXで防御力11)とか、海賊の帽子(レベルMAXで防御力12)とか。
あと、1度だけ極上鉱石も出た。

ダンジョン呪文のダンジョンでたまに出現するファラオという敵を倒すと、黄金のカケラをドロップする。5つあつめると、スペシャルダンジョンの「黄金のピラミッド」に挑戦できる。
カケラが10個ほど貯まったので、2回ほどやってみた。
ファラオ装備一式とセーラーナイト装備一式が揃ったが、珍コレの特殊スキルはあまり強くなくて、レア度☆☆☆で、それ以上は進化しないので役に立たなかった。


追記
はやぶさの剣(レベルMAX 攻撃力20)を伝説進化させた。
伝説のはやぶさの剣は、レベルMAXで攻撃力25。

ダンジョン呪文のレア度☆☆☆☆☆のダンジョンで、プラチナ宝箱(?)から折れた王の杖がドロップした。
折れた王の杖は、レベルMAXで攻撃力16だが、進化させるとヤマダ王の杖になる。
ヤマダ王の杖は、レベルMAXで攻撃力29とかなり強い。さらに高確率のノックバックスキルと、魔法攻撃スキルがある。
もう1本ドロップすれば伝説進化まで持って行けるのだけど、次はなかなか出そうにない。


さらに追記
山の手ダンジョン攻略の前に、貯まっているダンジョン呪文を片付けている。
レア度の低いダンジョンでのドロップ品はあまりよくない。いちおう珍コレを集めるためにやってる。

極上カミナリ石がドロップしたのでサンダーソードを伝説進化させた。
伝説サンダーソード レベルMAXで攻撃力25,スキル:サンダーアタック
攻撃時に時々周囲の敵にも広範囲にカミナリの攻撃をしてくれるのだが、あまり強くない気がする。

あと、海賊の服というレア度☆☆☆☆の防具が出た。レベルMAXで防御力11だ。
既に入手してる海賊の帽子(レベルMAXで防御力12)と2つだけだと盾が足らないので珍コレにならない。
その他、
あっぱれ殿様装備 スキル:あばれんぼうサムライ (時々フロア最初に暴れん坊サムライ発動で敵全体に攻撃するが、頻度が低いのであまり強くない感じ)
ハチ戦士の装備 とびきり率+15、毒にならない
トレジャー装備 GOLDボーナス
ウッド装備 ピンチでへんげ
カボチャ魔女の装備 変化ボール(時々周囲の敵や障害物1体を変化させる魔法を放つ,頻度は割と高い)
アスパラさん装備 HP,攻撃,防御,速さ,命中,回避のすべて+2
ファラオ装備 HP+7、毒と混乱にならない
ドラキュラ装備 吸血アタック(時々敵のHPを吸い取って回復する,意外と使える?)
セーラーナイト装備 スキル:ピンチでヒール,ピンチでとびきり
ドラゴン装備 レア度☆☆☆☆、攻撃力+4,ブレスガード (レベルMAXでの防御力は合計34)

ダンジョン呪文の周回でたまに出現するファラオを倒して、黄金のカケラがまた大分貯まった。
黄金のピラミッドに「偉大なる王の扉」というのが出現するようになったので、2~3回入ってクリアし、結構いい報酬がドロップした。
レア度☆☆☆☆の武器で、獣王の注射針という武器だ。
レベルMAXで攻撃力26、スキル:貫通攻撃,注射投げ,スリープアタック
という性能で、敵を遠距離からも眠らせる攻撃が時々発動する。
ただし、敵が眠ってくれる確率はちょっと低い感じなので、ヤマダ王の杖ほどは役に立たないと思った。

EXITの巻物をいくつか入手できたので、魔王の城でアイテム集めをしてデビルアックスが2本揃った。伝説進化させることができた。
伝説デビルアックス レベルMAXで攻撃力35, 防御力-7,スキル: ピンチでとびきり
攻撃力は最強に強いのだけど、命中率が低くて攻撃が当たりにくく、防御力のペナルティもきついのであまり役に立たないと思った。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 12 = 13