Steamコントローラーを手に入れた

Steamコントローラーを手に入れた。
Rimg0002
Rimg0003
STEAM CONTROLLER [並行輸入品](Amazon)

Windowsのゲーム用PCに接続してSteamのゲームを遊ぶのに使う。
基本的にはSteamを起動させた状態でSteamゲーム用に使うコントローラーなので、Steamを起動させてないと使うことができない。

FPSをマウスで遊ぶよりも快適に遊べるようになる革新的なゲームパッドという触れ込みだったのだけど、過剰に期待を煽りすぎだったようだ。
まだちょっと幾つかのゲームで使ってみただけなのだけど、FPSを遊ぶのはちょっと厳しいと思う。

モーションコントロール機能については試していない。
WiiUのSplatoonのゲームパッド操作のモーションコントロール操作のように、パッドを動かしてレバー操作の補助する微調整をすることができるようだ。

ゲーム毎にタッチパッドとアナログパッドとボタンとトリガー、背面トリガーとモーションセンサーの割り当ての設定をしなくてはならないのだが、とにかく面倒だし、個別の設定をしたあと、それに慣れるようになるまでも面倒だ。
Image3

Atariのレトロゲーム集がSteamコントローラー対応で、Steamで発売される予定だそうだ。
どういう操作になるのだろうか、ちょっと試してみたい気がする。
Atari、懐かしのゲーム100本を収録した『Atari Vault』を発表―Steamにて今春配信へ GameSpark – 国内・海外ゲーム情報サイト
ATARIのレトロゲームを遊ぶための方法はどうすればよいのだろう?


参考
ゲーム操作が大きく変わる! 「Steam コントローラ」のモーションコントロール+タッチパッドの使い心地は – Engadget Japanese
あらゆるPCゲームが遊べるというValve製ゲームパッド“Steam コントローラ”の真価はいかに? 海外版を入手して試した – ファミ通.com


追記

ちなみに、Steamコントローラーとは別に、SteamVRコントローラーというのが開発されているらしい。
SteamVRの専用コントローラー(プロトタイプ)は、まさに独特の形状だった【GDC 2015】 – ファミ通.com




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 5 = 35