大麦やハト麦でグラノーラを作ってみたのだけど

大麦やハト麦でグラノーラを作ってみたのだけど、どうもうまくいっていなかったりする。
先日麦飯のために大麦とかハト麦を買ったのだけど、オーツ麦の代わりにグラノーラ自作の材料にも使えるのではという思いつきで試してみることにした。

まずは大麦を試してみた話。
Rimg0003
オーツ麦の場合と同様にエアフライヤーで煎ってから、フライパンで味付けの仕上げをする。
見掛けはそれっぽくできたのだけど、堅すぎて食べるのが困難だ。
一応全部食べた。
炒り米を食べているような感じだった。

ハト麦も試してみた。
Rimg0005
これも堅すぎて煎った段階で囓ったらまるで石のように固くて歯が立たない。さらに深煎りして少しだけ柔らかくなったのだけど、堅すぎて食べるのが困難で、さらに煎りすぎたせいで味が焦げ臭く苦い味になってしまった。
とても食べられなくて捨ててしまった。

オーツ麦に比べてグラノーラが作りにくいので、何かまだ工夫する必要がありそうだ。


追記
ハト麦でグラノーラを作ってみた




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

11 + = 21