糖質制限の食事のため麦飯を食べることにした

糖質制限の食事のため麦飯を食べることにした。

Soylentを作るのを試してその後に余ったオーツ麦がまだたくさん残っている。
オーツ麦のグラノーラを作って食べてみているのだけど、3食グラノーラを食べるというのはできそうにない。
白米のご飯に混ぜて炊いてオーツ麦の麦飯にしたら食べられるのではないかと試してみた。
Rimg0002
炊飯器は今年の春に買った象印圧力IH炊飯ジャーを使用した。
炊きあがった直後の炊飯釜の中でオーツ麦の大半が粥状になっていて、麦がご飯粒状になっている部分が少なかった。
混ぜてから冷ますと上記の写真のように普通に食べられそうな感じになった。
食べてみるとオーツ麦の量が少なめだったせいか、あまり白米と変わらない味と食感だった。

比較用に、普通の大麦を使った麦飯も作ってみた。
Rimg0005
Rimg0002
普通の麦ご飯だ。麦の量は大体15%くらい。とろろを掛けて食べたい。
低糖質食としては大麦は白米よりGI値が低いのだけど、オーツ麦のような低糖質食品ではないので、あまり糖質制限の効果が出なさそうだ。

糖質制限の効果が高そうなハト麦も試してみた。
Rimg0003
調子に乗ってハト麦の量を30%くらいに増やして炊いてみた。
かなり匂いが強い。臭い飯だ。
刑務所の食事を臭い飯と呼ぶのは麦飯が臭いというところから来ているのだとか。
白米の代わりに食べるというのは匂いのせいで難しい。
チャーハンやカレーライスにすれば問題なく食べることができる。

糖尿病が良くなるまではしばらくハト麦を白米に混ぜた麦飯を食べることにしてみる。

日本精麦 ハトムギ 400g(Amazon)


続き
糖質制限の食事のため麦飯を食べることにした – その2
ライスフリー、マンナンヒカリライスフリー、マンナンヒカリ
マンナンヒカリと雑穀ごはん




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 4 = 1