マンナンヒカリと雑穀ごはん

お米のご飯を食べ過ぎるとカロリーというか糖質が気になる。なぜなら糖尿病の治療中なので。
ライスフリーとかマンナンヒカリというのを見つけて、いろいろ試していた。
最近では、マンナンヒカリと雑穀などを合わせて炊飯している。
Rimg0001
Rimg0002
無洗米の白米1カップと、マンナンヒカリ1袋、発芽玄米1袋、胚芽押麦1袋、二十一穀米1袋という割合で混ぜている。

無洗米なので炊飯器に上記を入れて水を足して、炊飯器で自動で炊くだけなので簡単にできる。
Rimg0003
食べた感じは、ちょっと雑穀の大きい粒のものが最初は違和感というか気になったが、すぐに赤飯のなかの小豆程度には気にならなくなった。
最初は白米の量を少し多めに2カップ入れていたのだけど、最近はこの配分割合で落ち着いた。


市販のマンナンヒカリ入りのご飯のパックが売っているのも見つけたので買ってみた。
いつも多めに炊飯してるのだけど、ときどき谷間で切らしてしまったときにはパックのものを使うと便利だ。
スーパーとかではマンナンヒカリ入りのものが売ってなくて、その存在を知らなかった。
Amazonで上記のマンナンヒカリを買っていたらお薦めに出てきたので買ってみたのだった。
Rimg0004

マンナンヒカリ入りの雑穀ごはん。
Rimg0006
たかの マンナンヒカリ雑穀ごはん 160g×10個(Amazon)
マンナンヒカリが40%も入っている。
Rimg0005
自分で炊いた雑穀マンナンヒカリご飯と食べ比べてみる。
パックのマンナンヒカリ入り雑穀ごはんは不味い。べちゃっとしていてふっくら感が足りない。
そのせいか量が少なく感じる。なにより値段が高い。
1パック160gで、エネルギー194kcal、糖質40.6g。

あと、雑穀は入っていないが、マンナンヒカリが入ったパックのご飯も試した。
Rimg0017

まず、マイサイズ150kcalマンナンごはん。
Rimg0016
Rimg0010
Rimg0008
Rimg0019
大塚食品 マイサイズ マンナンごはん 130g(Amazon)
べちゃっとした感じでかなり不味い。ふっくら感がまったく無い
量も少ない。
1パック130gで、エネルギー144kcal、糖質32.0g。

ごはんとマンナンヒカリ。
Rimg0011
Rimg0012
Rimg0013
JA松任 ごはんとマンナンヒカリ (3食) 450g(Amazon)
普通のパックご飯に近い味と食感で、ふつうに食べることができる。
普通においしい。
1パック150gで、エネルギー155kcal、糖質32.6g。
一番気に入ったのだけど、値段が少し高いのが難点だ。

あと、低GIへるしごはんというのも上記のごはんをAmazonで買っていたらついでにお薦めに出てきたので気になっている。
マンナンヒカリは入っていないが低GI食としては良さそう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

57 + = 59