ドキュメンタリー映画「Maker」上映会 名古屋に行ってきた

Make Japan 映画「Maker」上映会が名古屋であったので行ってきた。
Make Japan 映画「Maker」上映会のお知らせ
Rimg0003

参加人数はスタッフ側6人くらいと来客者6人くらいだった。ほとんどはスタッフと顔見知りの内輪の人たちだったのかも。自分一人アウェイな感じ。

映画は字幕を手作りで入れてあり、分かりやすかった。
Rimg0007
書籍MAKERSのChris AndersonだとかOreiley CEOとかAutodesk CEOとか豪華な顔ぶれが出ていた。
Make:Faireの話から始まって書籍MAKERSのような内容を実例の取材やインタビューで紹介する内容だった。
MAKERS―21世紀の産業革命が始まる(Amazon)

上映後はFabLab浜松の人のトーク。
Rimg0009
FabLab浜松に行ってみたくなった。




ドキュメンタリー映画「Maker」上映会 名古屋に行ってきた」への3件のフィードバック

  1. とぼ

    初めまして.
    会社員時代からFablab的活動に加わり,今は母校にそういう場を設けようと画策している者です.
    地方在住なのですが,この週末にMakerの上映会が関東であることを知りました.
    遠方のため,行くかどうかはかなり迷っています.

    この映画から,書籍MAKERSと比べて,新しい情報,新しい目線が得られましたか?
    (仮に私が観に行ったとして,異なる感想を持ってもクレームつけたりはしません(笑))
    率直な感想を教えて下さい.
    参考にさせて頂きます.

    返信
    1. kako 投稿作成者

      書籍Makersと比べるとエンターテインメント寄りで内容も狭く浅いと思いました。
      豪華な顔ぶれと多くの実例を映像で取り上げており、
      Makersについて知らない人に向けた宣伝というかメッセージ性は高いと思います。

      返信
      1. とぼ

        ありがとうございます.
        結局,体調崩して行けなくなったのですが・・・

        私は学校で働いておりまして
        学生にラピッドプロトタイピングを活用して貰うべく情報収集しています.
        書籍の方は分厚くて,薦めても手に取りづらいかもしれませんし
        映画はFablabの入り口としては良いという事でしょうかね.

        上映会が出来ないか,検討してみたいと思います.

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

8 + 1 =