Ubuntu上で.NET CoreのCoreCLRをビルドしてみた

Ubuntu上で.NET CoreのCoreCLRをビルドしてみた。

このあたりの記事を参考にした。
連載:「○○してみた」日記:CoreCLRをビルドしてみた

gitを使ってCoreCLRのソースコードをローカルに持ってくる。

git clone https://github.com/dotnet/coreclr

ビルドに必要なコンパイラやツールやライブラリをインストールする。

sudo apt-get install cmake llvm-3.5 clang-3.5 lldb-3.6 lldb-3.6-dev libunwind8 libunwind8-dev

上記の記事だと、これだけだったのだが、自分がやったときにはライブラリliblttng-ust-devが不足していたので、これも入れた。

sudo apt-get install liblttng-ust-dev

ビルドは、build.shというシェルスクリプトを使う。

(ライブラリが足りなかったりして失敗した場合、ライブラリのインストール後に一度clean.shというスクリプトで掃除をしてから、再度build.shを動かすこと。)

かなり時間が掛かるが、無事ビルドできた。
bin/Product/Linux.x64.Debug/というディレクトリー内に実行ファイルなどが作られる。
(上記の記事ではmscorelib.dllが生成できないと書いてあったが、今はもう解決されているみたいで、ちゃんと生成されていた)

ilasmを試してみたが、無事動かすことができた。

ilasmで生成したexeファイルをchmodコマンドで実行属性をつけて実行することができた。

しかし、corerunコマンドがうまく動かず、
coreclr_initialize failedというエラーを表示して止まってしまう。

何か間違えているのだろうか?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

6 + 4 =