デスクトップPCを鞄に入れて持っていった帰り、鞄をうっかり落下させてPCを壊してしまった

UE4のハンズオンデスクトップPCを鞄に入れて持っていった帰り、鞄をうっかり落下させてPCのケースの下部が凹んでしまった。へこむわ。

凹んだPC、筐体は小型PC筐体で、底面にマザーボードを水平に固定するタイプだ。
筐体の落下ダメージは、筐体の右の後側の足の付いた部分が凹んでしまっている。
そのため、マザーボードのキーボードコネクタのあたりがずれてしまっている。
変にマザーボードの取り付けが歪んでしまっているから、まずは通電する前に一旦分解して整備したほうがよさそうだ。

分解するついでにビデオカードも新調して入れ替えようかなあと考えている。
Oculus Rift CV1対応のやつにしたい。
ついでにOculus Rift CV1に対応させるためにUSB3.0のポートを増設したい。
昔USB3.0ボードを1つか2つくらい買っていたと思うのだけど、どこかに仕舞ってあるかなあ? (あるいは既に組み込んであるPCを見つけて、そこから引っこ抜くのがいいかなあ。)

で、一旦ばらばらにバラしてケースからマザーボードを外して、へこんで変形してしまった部分を強く押したら大体筐体の変形部分が元に戻った。

再度、元に部品を組み直すのだけど、光学ドライブのBDドライブは前に故障していてDVDしか読めない状態なので取り外したままにしておいた。
光学ドライブはBDドライブとDVD-Rドライブの2台を入れていたのだけど、とりあえず両方外したまま組んだ。

光学ドライブのスペースに水冷のラジエターユニットを押し込んだ。
これでミニ筐体の拡張カードの近くにスペースができたので、大きめのビデオカードに変更もできそうだ。

ビデオカードについてはGeForce GTX 750TiからGeForce GTX 970に取り替えようとしてる。
とりあえず、ショートサイズの中古品のお安いやつをAmazonで注文した。


とりあえず組み直しが済んだので通電してみた。
しかし、起動しない。
BIOSのPOST画面も出ないしちょっと深刻だ。
単純なコネクタ抜けとかのミスだといいのだけど、マザーボードとか死んでたりするとやっかいなことになりそうだ。
マザーボードの死亡の可能性が高いので、念のため同じ型のマザーボードの中古品の安いやつをAmazonで注文した。
ちょっと古いマザーボードなので新品は売っていないので、中古しか無いし、1件しか見つからなかったので選択肢は無かったが。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

5 × = 50